ログイン

メインメニュー

例会の記録 : 第251回通常例会記録
投稿者: kana 投稿日時: 2016-11-23 13:24:52 (193 ヒット)

神奈川トーストマスターズクラブ第251回例会

 10月29日はハロウィン例会と題して、メンバーに仮装していただくことになりました。
 仮装の準備などもあり、S村会長の判断のもと、通常より5分遅れで会は開かれました。
 会長の挨拶を終え、初司会のY野さんにバトンタッチされ、勢いよくスタートしました!
 いつも通り、各役割説明をしたのち、今回だけ『仮装で一言』というコーナーを設けました。

 テーブルトピックはA野さんが担当し、とても丁寧で細やかなファシリテイトの元、ハロウィンと関連付けたお題で場をあたたかく包みました。
 初めてとは思えない落ち着きと安定感でした。

 準備スピーチ1
 O山さんによる『知りたい』
 ✳マニュアルの設定はとりあえずなし

 原稿を用意しないでスピーチした結果、どんな感じになるのかを知りたいというチャレンジの元、一発目のスピーチを飾っていただきました。
 

 準備スピーチ2
 I藤さんによる『  』
 ✳CC5 ボディーランゲージ

 スマホを落とさないためにどうすれば良いかをゆったりとした口調で語ってくださいました。

準備スピーチ3
 S会長による『2016年おすすめカフェ情報』
 ✳CC8 ビジュアルエイド

 プロジェクターを利用して、S村会長自身が足を運んだカフェを淡々とご紹介。

 準備スピーチ4
 T口さんによる『妊婦はつらいよ』

 急遽、スピーカーのキャンセルの元、ピンチヒッターを受けてくださいました。

論評の部

論評1
O山さんに対するI長さんの論評
『原稿がないとは思えないほど、優れたスピーチであった』と絶賛される。

論評2
I藤さんに対するF本さんの論評

準備不足を強く指摘しつつも、一緒に頑張ろうという、とても思いやりのある論評(←と呼んでいいのかわからないけど嬉しい感じの内容)でした。

論評3
S村さんに対するT田さんの論評
いつか、S村年間ベストランキングを作ってくださいとの要望。
(論評というか期待の声)

論評4
T口さんに対するK泉さんの論評
スピーチ中に出たとある単語をこうしたらというサジェスションがあまりに独特!

総合論評

総合論評は、T口さんに引き受けていただきました。
会の空気を見事に引き締めてくれる実に決めの細かい論評でした。

授賞式

ベストスピーカー T口さん
ベスト論評 K泉さん
ベストテーブルトピックスピーカー Y村さん
ベストドレッサー賞 T田さん

閉会


まとめ

 初のTMOE(司会の役割)を与えてくださってありがとうございます。
 演台に立って、メンバーそれぞれの空気をつかんで、司会を進行することはとても良い経験でした。
 メンバーそれぞれにバックグランドが違い、いろいろなことがあって、この場に集まっている。それだけで素晴らしいギフトだと思います。
 例会を作っているのは、やはり皆さん一人一人の参加と協力があってのことだと実感しました。
 本日得た経験や学びが、今後、皆さんの生活に少しでも生きればと思いました。そのために、自分も微力ながらお手伝いしようと思います。
 そして、このバトンを次のTMOE(例会の記録をする役も含まれています)に託します!
                           Y野

印刷用ページ このニュースを友達に送る

今後の予定