ログイン

メインメニュー

例会の記録 : 第254回 通常例会記録
投稿者: kana 投稿日時: 2017-1-18 21:26:50 (119 ヒット)

今回のTMOEはTです。
二回目のTMOEなので少し余裕ができ前回よりも楽しみながら場を進行することができました。


今夜の言葉はT、Sさんです。
選んだ言葉は(神ってる)(神がかっている)です。
旬な言葉を選んでくれて多くの人が話の中に(神ってる)を使ってくれてました。

テーブルトピックスは久しぶりに来てくれたSさん
お会いできてうれしかったです。
お題ですが、Sさんはいろんな苦手なことに挑戦した一年だったそうです。
ですので皆さんの一年間の振り返りを聞きたくお題を作ったそうです。

質問一 今年まだできてなくて やりたいこと
Iさんはサーフィンをしていて新しいサーフボードがほしい、しかしサーフボードは 高価な物なので今年中に買うか買わないかについての心の葛藤を話されてました。


質問二 今年やりたいこと
Kさん仕事のことで、すごく忙しいが今までの経験をふまえてやればできないことはない
今年の残りもがんばって仕事をやり遂げたいと言ってました。
本当に心強いかぎりです。

質問三 一文字を挙げて振り返ってください
Yさん 挙げた言葉は恥です。
恥ずかしいことをやる=壁が取れて元気になる、そうすると考えが前向きになるので、皆さんもそのことについて考えてほしいということをはなさえてました。
私も壁を壊すべく来年はいろいろチャレンジしてみようと思いました。

質問四 恥ずかしかったことは
Oさん 自分自身が話にはいるようなスピーチを聞いた時です。
奥様の愛情あるスピーチの最中、周りの視線を集めてしまうときだそうです。
といいつつもすごくうれしそうでした。

質問五 恥ずかしかったことは
Mさん 恥ずかしいことはオープンで言えません。
しかし、相手が恥ずかしいことをしているのにそのことに対して何も言えなかった
自分に反省したとさすがだと思わせてくれる大人の意見を話されてました。

質問六 来年の抱負
Iさん 仕事について今年は言われたことしかできなかったので来年は自分から提案をしていきたいと話されてました。
私もそうしていきたいと思います。

準備スピーチ
Oさん 自己紹介 前回も自己紹介スピーチだったのですが意見の中でもっと自分のことを話した方がいいということがあり再度挑戦されていました。
Oさんのまじめで一生懸命な人柄がよく出ている本当にいいスピーチでした。

準備スピーチ2
OSさん 確定拠質年金についてのお話でした。
私くらいの年になると定年後の生活を考えるようになるのですが、将来生活するのにどのくらいのお金が必要で効率よくためるには税金がかからない確定拠質年金がいいとの話です。
確かに、あまり税金でもっていかれるのは悲しいですよね。
ご興味のある方はOさんに改めて聞いてみてください。

準備スピーチ3
Aさん 神奈川新人戦のクラブ予選で見事優勝されて今回は神奈川新人戦出場に向けての練習スピーチです。
私自身、今回で聴くのは二回目ですがAさんは他クラブでも相当練習してるとのことで 一回目に聴いた時よりさらに素晴らしいものになっていました。
聴いている人達も次回は自分がエリアコンテストに行けるよう頑張らなければと思わされたと思います。

やはり例会に参加するときは何か役をやるとより面白いなと思いました。
来年は自分から積極的にいろいろ役をやっていこうと思いました。

印刷用ページ このニュースを友達に送る

今後の予定