ログイン

メインメニュー

例会の記録 : 第255回 クリスマス例会記録
投稿者: kana 投稿日時: 2017-1-18 21:29:37 (196 ヒット)

今回は神奈川・武蔵小杉トーストマスターズクラブの合同例会。

まず神奈川と武蔵小杉、それぞれの会長二人で開会の挨拶を行った。
良い意味で力が抜けた二人のやり取りで、場がなごみ、良い雰囲気で開会した。

今夜の言葉はA藤さん。
「神ってる」
今年最後の例会ということで、今年の流行語をぶつけた。年末感が出てる素晴らしい言葉!!

今回のTMOD(今日のトーストマスター)は武蔵小杉のK村さん。
ダンディーで、丁寧な落ち着きのある進行で会を進めていく。
役割説明もそれぞれの役割担当が簡潔で分かりやすい説明をし、スムーズにすすんでいった。

TT(直前でお題が与えられるショートスピーチ)の担当は神奈川のC野木さん。
「Christmasと例会というお祭りが被ってる神ってる会」と言って、会を盛り上げる。そして、なんといっても会を盛り上げるべく自らサンタクロースのコスチュームを着用してきた!とのこと。
(実は、会を盛り上げるべく神奈川のメンバーはChristmasコスチュームを着用していた!!私O山自身もC野木さんの誘いでサンタクロースになってしまった。)

そんな会を盛り上げようと働きかけをしてくれていたC野木さんのお題は、まさにChristmasにぴったりのお題ばかり☆
 Christmas、絶対はずせないこと」を武蔵小杉のIさん。
C野木さんのサンタクロースコスチュームがシースルーであったことをかけて、「サンタクロースコスチュームの女性と、心をシースルー的に透かしてみつめること」と回答。ユーモアあふれる素晴らしいスピーチだった。
◆崔里辰討靴泙辰織汽鵐織ロースのヒミツ」を神奈川のO山。
「実は親がサンタクロースだった。」というエピソードを回答。
「トーストマスターズにおいて、プレゼントしたい感謝の言葉」を武蔵小杉のO坪さん。
「年をとるとChristmasは特別なものではなくなるが、こういった会を開き祝えることに感謝。この会の下準備をしてくださった仲間に感謝」と回答。
ぁ崛瓦頼んだものではないが、もらえると嬉しいもの」に神奈川のW邊さん。
「札束もらえたら嬉しい。シャンパンをみんなに買いたい。でも、なによりみんなに会えたことが嬉しい。」と回答。
ァ屬△覆燭魯肇淵イ。サンタクロースからの無茶ぶりとは?」に武蔵小杉のM山さん。
「トナカイはサンタの部下。無茶ぶり上司には慣れてる。トナカイである以上働く!」という回答。
Α屮汽鵐織ロースの正体を知ったときのエピソード」に武蔵小杉のB所さん。
「大人になってもサンタを信じてる。サンタクロースにそっくりな同僚がいる。」とその同僚とのエピソードを回答。

Christmasらしさ満開なスピーチの数々に対しての論評は武蔵小杉のY村さん。
,砲弔い董▲掘璽好襦爾僕匹譴覯漆瓦反瓦離掘璽好襦爾鬚けたのは上手い。しかし、先頭バッターがこれでよかったのか。笑
△砲弔い董聴衆に質問したのは斬新。しかし、時間の関係から自分で答えてしまってもよかったのでは。
について、感謝の詰まったスピーチで良かった!
い砲弔い董⇔匹ったが、ベテランなW邉さんだったので、さらに期待したい!
ゲ饉劼箸い身近なことに関連づけたのがよかった!
Χ縮をひきつけるスピーチだった。

つづいて、準備スピーチ。
。忘蠅気鵝嵋佑蕕7ヵ国間戦争」
8人7ヵ国の人々とルームシェアしていた時のトイレ事件のエピソードを踏まえ、互いの不満があった場合、言葉にだしてみるのも良いかも。(地獄が待っているかもしれないが。)という内容。
武蔵小杉のH松さん「『ジジ殺し』と呼ばれて」
ジジイの心をつかむ方法を伝授!
・会ったその日に手書きの礼状を書く
・自分の好きな話をおみやげ話として持っていく(ビジネス、人生に絡む話だと尚good!)
・相手のことを考えたおみやげ物(孫のニーズをリサーチし、プレゼントすると尚good!)
とっておきの情報は、相手にあった内容、タイミングでなくてはならない。
自分のキャラを知り、その人に喜んでもらえるように誠心誠意することが大切。

I黒さん「うしがえる」
実はうしがえるのようないびきをしてしてしまう、というカミングアウトから、失恋体験を告白。しかし、そんないびきを持っていても、その後ちゃんと結婚できた、とのこと。

ぃ唳さん「埋もれるんだったら触ってみて」
「即興コミュニケーション講座」への参加をオススメするスピーチ。自身が参加してみて体験した内容を力説!

これらのスピーチに対する論評。
/斉狎遒裡喊紊気
・言葉使いが斬新!
・原稿飛んでしまうということは克服してる!
→2秒オーバーした点はどっか早口にすると良い。
伝えたい点を感情を大きく表現し、良いことを強調した方がメッセージは伝わる。

⊃斉狎遒裡遡遒気
・聴きやすいスピーチ!
・ジワジワくる笑いがあり!
→もっと大きな笑いを作るためにはドヤ顔など入れ普段とのギャップを作ってみては?
さらにこのテクニックは女を殺すこともできる、なんてアピールすることもできるかも。

I霏⊂杉のU杵さん
・カミングアウトした勇気に感動した!
・情景が思い描けるスピーチ!
→旦那様とのエピソードなどを加えたら、もっと感動できたかも。

ど霏⊂杉のIさん
・S根さんは愛されている!
→もっとセミナーのエピソードを入れた方が説得力がでる。さらに、失敗して気づいたことを入れると成長過程がみえ、スピーチの聞き応えがでてくる。

などなど、学びの多い論評の数々だった。

えーっとカウンターの発表につづき、文法係が会で出た良い表現を発表し、さらに例会は盛り上がる!!

いよいよ終盤になり、総合論評は神奈川のY野さん。
・会場作りが15分しかなかったので、もっと準備の時間をもうけた方が良いのでは。
・TMOD(司会)はフォローをしっかりしつつ、明るく淡々と進めていくのが素晴らしかった。
など。
全体を上手くまとめた。

ベストを発表!
論評の部はU杵さん
TTの部はO山
スピーカーはH松さん

そして、最後は神奈川と武蔵小杉の会長の仲良しななごやかな挨拶で終わりを告げた。
Christmasイブの合同例会ならではの素晴らしい例会だった☆

印刷用ページ このニュースを友達に送る

今後の予定