ログイン

メインメニュー

例会の記録 : 第258回クラブ内コンテスト例会記録
投稿者: kana 投稿日時: 2017-3-7 0:37:41 (154 ヒット)

第258回例会記録:2017年 春季クラブコンテスト

2月11日(土)、今年もやってきました。春季国際スピーチコンテスト!神奈川トーストマスターズのクラブコンテストです!今回はコンテスタントに10名がエントリー、今年も熱い戦いが始まります!コンテストの司会進行は私、H坂が務めます!

まずは運営の皆さんの紹介です。



審査委員長 M川さん(サザンビーチTMC)

計時係  S藤さん

        C野木さん

集計係・会場係   Hさん

H谷川さん(武蔵小杉TMC)

会場係 N西さん(輝TMC)

インタビュアー A野さん



ルール説明、順番発表の後いよいよコンテストの開始です!



1.Y野さん スピーチタイトル:「その場しのぎ」

コミカルな衣装に身を包み大観衆のマウンドに立つY野さん。キャッチャーと何度もサイン交換ののち、この大舞台で投じた一球は!、、、コンテスト1発目からY野さんらしいぶっ飛んだ展開がさく裂しました。



2.H本さん スピーチタイトル:「騙されていませんか?」

 巷で横行するオレオレ詐欺。自分に限っては・・・いえいえ他人事じゃありません!だけど、騙されるということが全てひとくくりに悪い訳では無いのです。視点を変えて考えることで見えてくる、騙されることの意味に思わず納得するスピーチでした。



3.K泉さん スピーチタイトル:「君の名は」

 今大ヒット上映中の映画を見に行ったK泉さん。その後、久しぶりに帰国した友達と同じ映画をもう一度見に行くことになりますが・・・。自らの仕事と向き合ったK泉さんの新たな発見が良く表現されていました。



4.T田さん スピーチタイトル:「困難こそが人生を楽しくする」

 ある日突然会社の後輩と二人で、勢いでニューヨークに旅に出たT田さん。行く先々は一筋縄では行かない出来事ばかり。しかし振り返ってみると、、、大変だからこそ印象に残り、楽しくもある。T田さんの人生への考え方、捉え方が良く分かる。パワフルなスピーチでした。

5.S水さん スピーチタイトル:「女々しさと生きていく」

 子供の頃、その可愛らしさから白雪姫役に大抜擢されたS水さん、しかし保護者からのクレームで白雪姫は他の女の子がやることに。以来、自分の中に在る女性らしさを隠してきたS水さん。高校の時に転機が訪れます。S水さんの現在に繋がる、ご自身の根本を赤裸々に伝えたスピーチでした。



6.T本さん スピーチタイトル:「より良い人生を送るには」

 社会に有る沢山のストレス、中にはストレスに耐え切れずにうつ病になってしまう人も、そんな社会でより良い人生を送るためにはどうしたらよいか?T本さん自身の考え方を一言一言嚙みしめて伝えられておりました。



7.O山さん スピーチタイトル:「パートナー作りませんか」

 O山さんには大切なパートナーが居ます。お家でいつも一緒。そう、インコちゃんです!飼われているインコとのエピソード、インコに関するを知識を通してO山さんの温かな愛情が伝わってくるスピーチでした。



8.I黒さん スピーチタイトル:「ウシガエル」

 ある朝、娘さんに言われた一言。「イビキがすごい!」そう、それはまるでウシガエルの様な、、、そういえば、かつて良いムードだったボーイフレンドの車の助手席でも寝てしまって。。。立居振舞い完璧なI黒さんの唯一の穴。ですが、今の旦那さんはそれをも受け入れてくれて。コミカルな中に愛情の在り方が分かるスピーチでした。



9.A藤さん スピーチタイトル:「離婚のチャンス」

 A藤さんの奥様は大のディズニー好き。辟易していた安藤さん。ある時、奥様お気に入りのミニーちゃんのペットボトルカバーを渡されますが、それを無くしてしまいます。「見つからなかったら離婚よ!」離婚の危機に直面して浮かんで来るのは。。普段は気付かない気持ちや考えを改めて考えさせられるスピーチでした。



10.S村さん スピーチタイトル:「一流の歯車になれ」

 最近部署異動し、官公庁の入札担当になったS村さん。中々モチベーションが上がらないS村さんに、上司から「会社での仕事は歯車であるのは仕方ないが、やるからには一流の歯車になれ」と言葉を掛けられます。歯車に一流なんてあるのか、と考えるS村さん。そして、、ネガティブに捉えがちな言葉を新しい視点で見直した、唸らされるスピーチでした。



総勢10名の熱いスピーチ。どれも個々の表現力の光るスピーチでした。そして、結果発表の時です。

優勝:S水さん、準優勝:A藤さん、3位:I黒さんとなりました。入賞された皆さん、おめでとうございます!優勝と準優勝のS水さんとA藤さんは、3/11に行われる、エリア53コンテストへと駒を進めます。是非、エリアコンテストにお二人の雄姿を見に行きましょう!



<おしまい>

印刷用ページ このニュースを友達に送る

今後の予定