ログイン

メインメニュー

例会の記録 : 第259回通常例会
投稿者: kana 投稿日時: 2017-3-17 3:46:56 (25 ヒット)

<神奈川トーストマスターズクラブ第259回例会>
日時:2017年2月25日 17:30 〜 19:30
場所:かながわ県民センター 711会議室
今回のレポートは、TMOEを務めさせていただきましたHより報告いたします。
■開会
お休みの会長に代わりS水さんの挨拶で例会がスタートしました。
ゲスト4名を迎え総数16名での開催となりました。
K泉さんよりO林さんの入会に関する動議が上がり、入会が全員一致で可決され、入会式が行われました。
■今夜の言葉
今夜の言葉は、入会してはじめての役割を担うT山さんより
「リラックス」という言葉をいただきました。
T山さんは猫を飼っており、それがリラックス出来る対象との事です。
■ヘルパー紹介
計時係:Y野さん
集計係:I藤さん
えーとカウンタ:T本さん
文法係:J見さん(横浜ニーハオ他)
写真係:K泉さん
皆さん独 創的で的確な役割説明を行なってくれました。
■テーブルトピックス
テーブルトピックスの司会はS田さん(東京レインボー他)です。
旦那さんが転勤族で引っ越しを多々経験しているS田さん。
引っ越しにまつわるお話が展開されました。
2013年8月以来、久しぶりに神奈川TMCを訪れたS田さん。
メンバーも入れ替わって名前がわからないのでくじ引きで指名という斬新な進め方を
してくれました。
1.まったく制約が無い状況で住むところを選ぶとしたら何処のどんな家に住みたいですか?⇒I黒さん
2.マンション、戸建て、アパート他。次の住処を制約無く選べるとしたらどれに住みますか_⇒H
3.なんでもやってくれる50万円プラン。トラックだけ貸してくれる3万円プラン。ど ちらを選びますか?⇒K泉さん
4.とっても理想の物件に出会った。でも事故物件で相場より安い。あなたならどうしますか?⇒T田さん
5.S水さんに最高の引っ越しプランを提案してください⇒Oさん
ベストテーブルトピックス賞は、I黒さんが受賞しました。
■準備スピーチ
1.Oさん スピーチタイトル:「ただそれだけで」CC6 ボーカルバラエティ
 急に体調が悪くなることに不安を抱えるOさん。原因を知りたく産業医と面談します。
 「健康そのもの。ふっと倒れただけでしょう。ただそれだけ。」Oさんの深刻な悩みは軽くあしらわれます。そして、Oさんは自分の生存確認のため、スピーチを続けている んだと締めくくりました。Oさんの熱いスピーチは、命の叫びだったんだと感じるスピーチでした。
2.S水さん スピーチタイトル:「あなただけが知っている輝き」
 子供の頃、白雪姫役に抜擢されたS水さん。しかし保護者からのクレームで白雪姫は 他の女の子がやることになりました。悔しさを母親に伝えるも理解されず。理解者を失ったS水さんはそれ以来、自分の中に在る女性らしさを隠すことにします。
で すが、高校の文化祭の女装コンテストに向けて新たな理解者が現れ転機が訪れます。
S水さんの現在に繋がるエピソードをまとめたスピーチでした。

3.A藤さん スピーチタイトル:「離婚のチャンス」
 A藤さんの奥様は大のディズニー好き。ある日、ミニーちゃんのペットボトルカバーを借りることに。使っているところを見られるところが恥ずかしいA藤さん。見られないよう外してしまいます。後にペットボトルカバーが無くなっていることがわかり、奥様に伝えることに。「見つからなかったら離婚よ!」離婚の危機に直面し浮かんでくるのは、価値観の違いから得た楽しい思い出でした。
夫婦とは何かを考えさせられるスピーチでした。
ベストスピーカー賞は、Oさんが受賞しました 。

■論評
「論評」のコーナーの司会は、K口さん(横浜フロンティア)です。
Oさんの論評をK泉さん
S水さんの論評をF本さん
A藤さんの論評をT田さん(小田原)
がそれぞれ担当してくださいました。
スピーカーへ熱い論評が繰り広げられ、全員がタイムオーバーという事態となりました。そして、文法係のJ見さんの丁寧かつ的確な指摘に一同舌を巻きました。
K口さんより各論評者・ヘルパーへの的確な論評をいただき、部分部分で超過はありましたが、時間通りにしっかり締めていただきました。
ベスト論評賞は、F本さんが受賞しました。
以上、例会報告でした。

印刷用ページ このニュースを友達に送る

今後の予定