ログイン

メインメニュー

例会の記録 : 第260回通常例会記録
投稿者: kana 投稿日時: 2017-4-29 11:22:36 (80 ヒット)

<神奈川トーストマスターズクラブ第260回例会>
日時:2017年3月18日 17:30 〜 19:30
場所:かながわ県民センター 304会議室



今回はエリア53コンテストと神奈川TMCの例会が重なってしまったため、一週間例会を後にずらし開催されました。

いつもの第二土曜日から第三土曜日へと移ったため、参加メンバーが9日前の段階で6名であることを聞き、急遽私S水も参加してTMOEをお任せ頂けることとなりました。



会長のあいさつも本日は助っ人の他クラブの方がたくさんいらっしゃるためテンションが高く、「ディビジョンEコンテストに出場するS水さんにはぜひ全国に出場して欲しい」と持ち上げてくれました。



続いて、神奈川メンバーの少ない中ですが、I井さんの入会式が行われました。

とても意欲的な方で、一月後の1回目のスビーチも決められていました。

ぜひ、一緒に楽しんでいきましょう!



ヘルパーとして集計係を府中TMCの200回記念例会での踊りの時にお世話になったS木さんに、日本語での文法係は初めてというかっこいい横浜TMCのS当さんに他クラブからお願いしました。

本日急遽参戦のA野さんに今日の言葉を、計時係K本さん、えーとカウンターHさん、写真係T田さんも普段と違う雰囲気の中しっかりと役割説明をされました。



準備スピーチ一番手は1回目のスピーチT山さんです。

人前で話すことを避けてきたご自身の歴史をせきららに語ってくださり、神奈川TMCでがんばろうという決意をお聞かせ頂きました。



2番目は青山ランチTMCからご参加頂いたK田さんです。

アメリカ留学時代の恵まれない政治状況の国の友人の信念を貫こうとする決意に圧倒され、再会を願うK田さんの想いが切なかったです。



3番目は久々の神奈川でのスピーチS野さんです。

個人事業者になった知識を使って、確定申告のお話しをしてくださいました。



4番目は明日エリアコンテストを控えている桜坂TMCのT内さんです。

得意科目を持った友人に素直に教えをこえるT内さんのサクセスストーリーでした。



5番目はディビジョンコンテストを控えている目黒TMCのT川さんです。

T川さんの代名詞、一万人の第九の合唱を通じた仲間と歌うことの意味を語ってくださいました。



次に即興スピーチのコーナーです。

出題者は桜坂TMCのS藤さんです。

神奈川TMCにからめた楽しい出題でした。

回答者も役割を持った意外なメンバーが当たり、大いに盛り上がりました。



休憩後論評の部です。

総合論評は秋葉原TMCのK村さんにお願いしました。

最初はT山さんの論評、サザンビーチTMCのS木さんです。

「一度目のスピーチの論評は初めて」ととても責任を感じてらっしゃいましたが、T山さんの一回目とは思えない堂々とした話しぶりを称賛し、改善点として内容を絞り込んで話を深堀しては、と上手にまとめられてしました。



二人目はK田さんの論評のF本さんです。

他クラブの実力者なだけに緊張されていたF本さんでしたが、ディリバリーでの話への聴衆の巻き込み力を評価した後、メッセージが不明瞭であった点を指摘していました。



三人目はS野さんの論評、三鷹ビジネスTMCのK松さんです。

昨日三鷹ビジネスにお邪魔してコンテストのスピーチを練習をさせていただいたので、二日連続でお会いできました。

ご自身の経験からの言葉なので説得力があったとほめ、確定申告時期が終わってしまっているのでタイムリーな話題とは言い難いと的確な指摘をされました。

さすが現エリアディレクター!



四人目はT内さんの論評の新橋TMCのM田さんです。

明日がコンテスト本番ということを踏まえた上で、勇気づけるよう良い点を論理的に指摘し、今までやったことを信じてもっと自信を持ってやってもらってよい、と精神的な改善点をされました。



五人目はT川さんの論評のS村さんです。

目に浮かぶ情景描写を称賛した後、メッセージへのつながりが弱いと指摘されました。



最後は即興スピーチの論評、武蔵小杉TMCのH谷川さんです。

他クラブ主体の参加者なだけに、あえて神奈川TMCをからめた出題にした意図が素晴らしい。

その後、回答者ひとりひとりにも論評くださいました。

武蔵小杉TMCでは即興スピーチ直後に毎回ある役割で、論評も即興性が求められており、熟練の高さを感じました。



K村さんの総合論評はさすが秋葉原TMCの敏腕役割振り担当だけあって、過不足なくかゆい所に手の届くものでした。

この例会の熱量が高いという指摘は総合司会者としてうれしかったです。



ベスト即興スピーカー賞はT田さん、ベスト論評賞はT川さんの凄いコンテストスピーチに対して見事に改善点をあげたS村さん、ベストスピーカー賞はなんと他クラブの強豪を押しのけて、一回目スピーチのT山さんでした。



神奈川TMCメンバーは当日急きょ参加の3名を加え10名となり、他クラブメンバーが11名、ノントーストゲストが4名という結果となり、ほぼ定員一杯で狭かったことと、アジェンダが足りなくなって急きょコビーに走ったり、会場係と連絡不行き届きで711から304に当日部屋変更になってバタバタしたことたこと等、反省点の多い例会となりました。



神奈川メンバーの方は、当日参加が可能になった段階でメーリングリストに参加できるようになった旨、投稿くださるとアジェンダの部数や部屋の椅子の準備などの面で助かります。



例会の人数が少ないとトーストマスターズというつながりで助けてくださる他クラブの方々、今回もありがとうございました。

役割が事前に決まって例会当日を迎えられることは、しっかりした例会を会員のみなさまに提供できることも事前に決まっているということで、総合司会者として本当に感謝いたします。

印刷用ページ このニュースを友達に送る

今後の予定