ログイン

メインメニュー

例会の記録 : 第261回通常例会記録
投稿者: kana 投稿日時: 2017-4-29 11:26:50 (72 ヒット)

第261回例会記録

3月25日(土)、世間は桜の元の宴会が、そしてトーストマスターズはコンテストシーズンたけなわの中、神奈川トーストマスターズの第261回例会が開催されました!

本日の司会進行は私、H坂が務めます。



まずは今夜の言葉。O林さんが担当します。今夜の言葉は「計画」

新年度を迎えるにあたり、何事も計画が大切ですね!



計時係はHさん、集計係はU澤さん、文法係はI藤さん、えーとカウンターはT山さん、そして写真係はU田さん。それぞれの立場から例会を盛り上げます!



続いては準備スピーチの部。



1.S村さん AC#1物語の話術 個人的な話をする  スピーチタイトル:「入札のお仕事」

S村さんのお仕事は、公共工事の入札。でも皆さん、入札のお仕事ってどんなものかご存知ですか?それはまさに、会社同士の駆け引きと思惑が交差する、複雑怪奇な綱引きの場所。。

お仕事の内容が良く伝わってくるスピーチでした。



2.K泉さん CC#9パワフルな説得  スピーチタイトル:「ゲストを舐めるな」

我々トーストマスターズでゲストを歓迎するためにできることは何か、色々考えてみたところ、K泉さんがたどり着いた結論は・・・「ないんじゃね?」鮮烈な回答とK泉節がさく裂した楽しいスピーチでした。



3.H坂 コンテストスピーチ   スピーチタイトル:「強くなりたくて」

小さい頃、心の弱さを克服したくて剣道を始めたH坂。でも、剣道の試合はビビッて負けてばかり。勝ちたい想いはいつしか執着となってH坂を追い詰めていきます。そして、最後の試合。そこでH坂が分かったものは。。今回はトーストマスターと兼務でスピーチもやらせて頂きました。



続いてはテーブルトピックの部です。Y野さんによる異色のテーブルトピックが繰り広げられました。

まずは、K泉さんに「お題を出してください」まさかの丸投げ。K泉さんは、「今の気分を教えてください」と、I黒さんを指名。。マスター不要でない?これ。I黒さんは、大学のレポートからの解放感、さわやかな気分と答えられました。

 続いてはY野さんが出す普通のかたちに戻ります。「生まれ変わったら何になりたい?」この回答ははまTMCからのゲストY村さん。今の恋人、、ドーナツです!と可憐に答えてくれました。

 3番めの質問は「心の温まった瞬間」これには、ゲストのM下さんが、このクラブに来て皆さんにお会いした時という素晴らしい回答!ありがとうございます。

 4番目の質問は「貴方の好きな色は」、これにはO崎さんが回答。青空の様な爽やかな水色と回答されました。

 5番目は「卒業式の思い出」、回答はT本さん。まさに本日学校を卒業されたとのこと!タイムリーですね!

 続いては6番目、「春にしでかしたこと」、回答はH本さん。予備校時代に恋!志望校も変えてしまった。。切ない物語です。

 最後の質問は「運命の出会いは」、U田さん。仕事が恋人だったけど、それ以上に好きな方とご結婚された馴れ初めを話してくれました。

 ボリュームたっぷりのテーブルトピックでした!



続いては論評のセッション。

S村さんへの論評はI黒さん。何故かゲストのM下さんの、堂々とした話し方を褒め。S村さんも、そこを見習うと良いと、ウルトラCの論評でした。

K泉さんへの論評はA藤さん。A藤さんらしい、的確な伝え方を基準とした論評でした。

H坂への論評はH本さん。これからへの繋げ方を入れると更に良くなる、と納得のご指摘でした。

最後に総合論評のI永さんが、ひとつひとつの役割を丁寧に振り返ってくれました。



そして結果発表。ベストテーブルトピックはなんとゲストのM下さん!ベスト論評はA藤さん、ベストスピーチはK泉さんが獲得されました。

例会後は、ディビジョンEコンテストに出場予定のS水さんへのフィードバックが行われました。

人数はやや少ないものの、活気あふれる例会でした!



<おしまい>

印刷用ページ このニュースを友達に送る

今後の予定