ログイン

メインメニュー

例会の記録 : 第264回通常例会記録
投稿者: kana 投稿日時: 2017-5-11 18:08:21 (101 ヒット)

神奈川トーストマスターズクラブ 第264回例会記録
2017年4月29日 17:30〜19:30
かながわ県民センター 711

暖かな気候のGW連休初日、神奈川クラブは会議室の窓を開けて心地よい風を感じながら例会を行いました。
参加者は、ゲスト4名を含む17名。
本日の司会進行は、私A野が務めました。

はじめに、
・ゲスト参加者紹介(S村会長)
・来月5月の春季スピーチコンテスト(全国大会)について(W邊さん・大会委員長)
がありました。

■今夜の言葉
参加者の語彙を増やし、豊かな言葉遣いを促すために、普段なかなか使う機会の無い良い言葉を一つ紹介します。
例会中、参加者はその言葉を使うようにします。

『じぇじぇじぇ』

最近、朝ドラにハマっているT田さんが選んだのは、N○Kの朝ドラ「あま○ゃん」で有名になった言葉です。
驚いた時、驚き具合に合わせて『じぇ』の数を増やして使います。

■ヘルパー&役割紹介
今日の例会を支えるヘルパーの役割について、各担当者から説明していただきます。
・計時係 N島さん
・集計係 I藤さん
・文法係 S水さん
・えーとカウンタ I丸さん(東京メトロポリタンTMC)
・写真係 S野さん

みなさんが、ご自身の状況や想いの詰まった丁寧な説明をしてくださいました。

■テーブルトピックス
このコーナーは、いきなり出されたお題にいかに速やかに上手く答えるか。
とっさに話せる力が付く、実用的なコーナーです。

本日のテーブルトピックマスターは、今月からピチピチフレッシュマンのT本さん。
ご自身の話題から楽しいお題をたくさん用意してくださいました。
1.ストレス解消法   I丸さん(東京メトロポリタンTMC)
2.夢中になっているもの  T田さん
3.例会の後していること  S野さん
4.あなたの親友・ライバルはどんな人? A坂さん(新橋TMC)
5.家で作っている料理  Y野さん(新橋TMC)
6.GWの過ごし方  A藤さん

回答者のみなさんは、とびきりの笑顔で、時に時間稼ぎをしながら愉快で為になる話をしてくださいました。

■準備スピーチ
トーストマスターズのマニュアル・目標に沿って準備したスピーチをするコーナーです。

1.3月に入会したM下さんの初スピーチ
『私の夢』

「夢」をテーマに、ご自身の経歴から神奈川クラブへ入会した理由、そしてM下さんが叶えたい夢を、
キラキラした瞳でハッキリと語ってくださいました。

2.アスリート会社員のHさん
『7分でわかるランニングのコツ』

諦めたらそこで終わり。身体を上手に使えば、より長い距離だって走れるようになる。
Hさんが100km完走できたのは何故なのか?そのコツを具体的に説明してくださいました。

3.東京メトロポリタンTMCのU野さん
『のぼっておいで』

やりたいことを実現し、自分が望むものを得るために、U野さんが気づきそして実践したのは何だったか?
幼少時代、そして社会に出てからの気付きを、芯のある爽やかさで表現してくださいました。
(U野さんは、GWで人が少ない例会のスピーカー枠を埋めるべく、東京から駆け付けてくださいました!)

■論評の部
各準備スピーチが目標に沿っていたか、また、スピーカーの良かった点や、スピーチをより良くするための
提案を各論評者の目線でまとめ、スピーカー&参加者へ報告するコーナーです。

1.M下さんのスピーチへの論評 S村さん
2.Hさんのスピーチへの論評 A坂さん(新橋TMC)
3.U野さんのスピーチへの論評 A藤さん

スピーカーへの期待と想いのこもった、丁寧な論評をしてくださいました。

■テーブルトピックス論評
テーブルトピックス全体&スピーカーへの論評を、W邊さんにしていただきました。

和やかな口調と笑顔で、良かった点と改善点をとてもわかりやすく説明してくださいました。

■ヘルパー報告
・今夜の言葉 T田さん
・文法係 S水さん
・えーとカウンター I丸さん

ご自身の素直な感想と、丁寧かつ具体的な報告をしてくださいました。

■総合論評
例会全体の振り返りを行い、良かった点や例会をより良くするための提案を総合論評者の目線でまとめ、
参加者へ報告するコーナーです。

本日の総合論評は、新橋TMCからお越しのY野さん。
例会直前に急遽お願いしましたが、快く引き受けてくださいました。

笑顔と丁寧で柔らかな言葉遣いで、参加者をほめて伸ばす論評をしてくださいました。

■受賞者発表&表彰
テーブルトピックス・論評・準備スピーチそれぞれで最も良かったスピーカーを、参加者全員の投票で選びます。
・最優秀テーブルトピックス賞 T田さん
・最優秀論評賞 A藤さん
・最優秀準備スピーカー賞 U野さん

私A野がお名前を読み上げ間違えるアクシデントはあったものの、恙無く発表&表彰を執り行いました。
写真撮影の後、コントロールをA野→S村会長へお返ししました。

■連絡事項
・ゲストからの感想シェア(ゲストのみなさん)
・6月の合宿例会について(I藤さん)
・次期役員選挙について(A藤さん)

以上


印刷用ページ このニュースを友達に送る

今後の予定