ログイン

メインメニュー

例会の記録 : 第267回大げさ例会記録
投稿者: kana 投稿日時: 2017-6-13 10:04:43 (61 ヒット)

<神奈川トーストマスターズクラブ第267回例会『大げさ例会』>
日時:2017年6月3日(土) 13:00 〜 15:00
場所:@熱海某所



今回は、合宿例会のイベントとして、場所を静岡県熱海の某温泉旅館に移し、第一土曜日の昼間に開催しました。
参加者17名、うち他クラブから5名のゲストに来ていただきました。

会長挨拶は、参加人数が多いこと、また他クラブのゲストが合宿へ来てくれた喜びに溢れていました。
また、合宿開始を祝い合宿実行委員会へ大きな拍手が送られました!

司会(本日のトーストマスター)はA野が拝命しました。
今回は、4月のコンペ例会で提案し敗退した「大げさ例会」を、合宿ネタとして実施します。
この例会の目的は「ボディランゲージの練習」です。身体を動かしやすいよう、準備運動とリアクション練習をしました。

今日の言葉
『白紙』
「今日の言葉選考委員会」Hさんによる、素晴らしい演出付きでした。

失敗は積極的に白紙にしてゆきましょう!

役割紹介
ヘルパーのみなさんから、穏やかな雰囲気の中で役割を説明いただきました。
・計時係 I藤さん
・集計係 Y江さん(三島TMC)
・文法係 C木さん
・えーとカウンター T本さん
・ボディランゲージカウンター N西さん(輝TMC)
・写真係 A藤さん

即興スピーチ
司会のO山さんによる躍動感あふれる進行で、例会が一気に盛り上がりました!

1.『この人大げさだな!と思ったこと』T田さん
  →「サッカーをしている人」

2.『人生で白紙にしたいと思ったこと』T本さん
  →「甘酸っぱほろ苦い青春の思い出」

3.『人生で感動したエピソード』S村さん
  →「ラーメン二郎と背徳の黒ウーロン茶」

4.『感動した旅行地』Y江さん
  →「魅力がいっぱいの地元・熱海」

5.『白紙に戻したいが戻せない、後の人生を輝かせてくれていること』N西さん
  →「ズバリ、結婚!!」

続いて準備スピーチの部

1.『1カ月で10kg痩せる!3ステップダイエットプログラム』M下さん
ダイエットは辛い・キツイ・続かない!?
もう大丈夫!M下さんが開発した「3ステップミラクルレボリューションダイエット」のご紹介。
これでみなさんも10kg痩せられます!

2.『本当にあったと思う怖い話』T田さん
親戚に起きた怖い話…
借家での壮絶な事件と、謎だらけの結末。
人間関係を維持することの大切さを説きました。

3.『交通網の発達』A坂さん(新橋TMC)
野球大好きロ○テファンのA坂さんは、子供の頃からの憧れ「12球団の本拠地」を北海道から九州まで全て巡りました!
ファンを支える交通網の発達とその経済効果を、数値を使って説明してくださいました。

休憩を挟み、後半は論評の部です。

総合論評はH坂さん。ボディランゲージをしやすいよう、最初にストレッチで身体をほぐしてくださいました。

1.M下さんへの論評 吉野さん(新橋TMC)
良い点は、完成度の高さ。話の構成や動きの研究・準備がしっかりできており、話の展開がオチもあったこと。第一印象とスピーチのギャップも面白い!
10kg痩せた後日談が聞きたい!とアクションを織り交ぜてアドバイスしました。

2.T田さんへの論評 A藤さん
怖い話を怖くするアドバイス.織ぅ肇襪聾世だ擇覘怖い話はヒソヒソ声でF罎良分には自分なりの怖いオチ・考察を入れさらに怖くする。
上級者のT田さんへ、期待のこもった辛口な論評でした。

3.A坂さんへの論評 S水さん
聞き手を引き付けるアプローチの良さを挙げ、他クラブでスピーチする勇気をたたえました。
アドバイスは、いろんな話をするより趣味の話1つに絞るとメッセージがよりわかりやすくなる。

ヘルパー報告
・今日の言葉『白紙』 たくさんの方が使いました!白紙にしたいこと、たくさんあったんですね!
・文法係 『すばらしい』の連呼など、大げさ例会を盛り上げた言葉の数々を取り上げてくださいました。
・えーとカウンター カラータイマーを使い、サッカーに喩えて楽しく報告してくださいました。
・ボディランゲージカウンター 良い拍手、されて嬉しい拍手のエッセンスを提供してくださいました。

総合論評
H坂さんから例会全体へ丁寧な論評をいただきました。

・司会・ヘルパーには、場を盛り上げる工夫として良かった点を挙げてくださいました。
・論評者には、それぞれの論評者が持つ長所と、よりよい論評へのアドバイスがありました。
・例会全体を通じて、雰囲気や勢いを維持するにはメリハリが大事。休憩を一つの区切りとして、気分をリフレッシュすることをご提案いただきました。

受賞者発表
・ベスト即興スピーカー賞 T田さん!
・ベスト論評賞は、なんとY野さん、A藤さん、S水さん。全員同点で全員受賞です!
・ベストボディランゲージ賞 即興スピーチで例会を盛り上げたO山さん!
・ベストスピーカー賞 2回目のスピーチで入賞!M下さん!

インタビュー
ベストボディランゲージ賞O山さん、ベストスピーカー賞M下さんへ、S村さんによる受賞者インタビューをしました。
二人とも、飾らない素直な受け答えで場を盛り上げてくださいました!

ここで、コントロールを会長へお返ししました。
ゲストからの感想をいただき、合宿委員からスケジュール連絡があり…

そして、オンタイム進行のまま「大げさ例会」を無事に終了できました!
これは、皆様の入念な準備とご協力のおかげです。
ありがとうございました!

印刷用ページ このニュースを友達に送る

今後の予定