ログイン

メインメニュー

例会の記録 : 第268回通常例会記録
投稿者: kana 投稿日時: 2017-6-18 12:15:29 (152 ヒット)

6月10日(土)、神奈川トーストマスターズの第268回例会が開催されました。今回は見学の方2名を含めた合計5名をゲストにお迎えしての例会です。梅雨入りした関東地方ですが、例会は熱気と盛り上がりの中で進みました。司会進行は私、H坂が務めます。


まず今夜の言葉はI藤さんが担当します。今夜の言葉は「解放」。自分を解放することの大切さを熱く語って頂きました。


計時係はA藤さん、集計係はS藤さん(桜坂TMC)、文法係はI永さん、えーとカウンターはA野さん、そして写真係はI井さん。皆さん、コミカルかつ今夜の言葉を上手く交えながらの説明でした。


始めはテーブルトピックの部。

司会は初挑戦のM下さん。メンバーのT田さんと千葉にサーフィンに行った体験を交えながらの質問を繰り広げてくれました。

1番目の質問「思い出の蘇る場所」 

 >I井さん・・・なにも思いつかない!でも、市川の駅で母校の制服を久しぶりに見た。昔と違ってオシャレになってました。市川駅がそんな場所かな。

2番目の質問「衰えを感じた時」

 >J見さん(市川スマイルTMC)・・・最近横浜山手に引っ越しました。昔居た時はは何でもなかったけど、今は山手の坂を登るのがキツくなりました。

3番目の質問「恥ずかしい出来事」

 >S藤さん(桜坂TMC)・・・性格が天然なことです。母の影響かと思うのですが。仕事で足に赤いマニュキアを塗ったら、子供たちに「足から血が出てる!」と心配されました。

4番目の質問「好きな動物は」

 >I永さん・・・ペンギンです。オーストラリアでリトルペンギンを見るために予定を変更して足を伸ばしました。水族館もペンギンが居るか事前に調べてから行きます。

5番目の質問「神奈川TMCの誰かと休日を過ごすなら誰と何をする?」

 >A野さん・・・誰とは思い浮かびませんが、一人が好きなので互いに干渉しない人が良いですね。

皆さん、思い思いの回答をされていました。


続いては準備スピーチの部。

1.T山さん CC#5ボディランゲージ  スピーチタイトル:「井の頭通りのバブルマン」

21歳の頃、上京してきたT山さん。当時は風呂無しアパート、井の頭公園近くにあるコインシャワーで体を洗います。しかしコインシャワーは100円で3分間。何とかワンコインで済ませたい。そう思ったT山さんは、「髪をシャンプーで泡立ててから行けば時間を節約できるのでは?」と考えます。

動きの有る、コミカルなスピーチでした。


2.T田さん CC#6ボーカルバラエティ  スピーチタイトル:「声援」

頑張れる時、それは声援を送られた時。仙台のマラソンに参加したT田さん。走り出してしばらくすると、体の内外が重くなってきます。前日二時まで飲むんじゃなかった・・・、でも諦めようとする度、そんな時聞こえてくる、声援。それは昨日の居酒屋のおばちゃん、地元の人達、ミス仙台のお姉さん、そしてなんと伊達政宗公。

T田さんらしい、テンポの良い楽しいスピーチでした。


3.Oさん AC#4物語の話術 感動的な話  スピーチタイトル:「きっかけ」

人生を投げ出したくなる時、それは大切な人が亡くなった時。お爺さん、親友。近しい人の死をきっかけに感じるのは無力さ、虚しさ。人は死に向かっていくのか。。でも、ご両親や親友のお父さんがOさんを諭してくれます。今あるこの瞬間の大切さを。

普段のパワフルなOさんとは異なる、静かなスピーチでした。


後半は論評のセッション。総合論評のF本さんにバトンタッチします。

T山さんへの論評はJ見(市川スマイルTMC)さん。

羞恥心からの開放(笑)、緩急のついたジェスチャー、会場の使い方、言葉の選び方が秀逸であったことを挙げ、さらに良くするにはアイコンタクトをしっかり取ることを伝えられました。


T田さんへの論評はH谷川さん(武蔵小杉TMC)。

分かり易く面白い展開、それは構成と表現力が良いからであり、改善点として声のトーンの対比とオープニングを敢えて言わずに匂わせるぐらいで丁度いいと話されました。


Oさんへの論評はS村さん。

声と間の使い方がとても良かったこと、メッセージがズシリと残ったと良い点を伝えたうえで、実は言いたいことが2つに分かれているのではと指摘されました。


そして総合論評、F本さんが、ヘルパーから役割をひとつひとつ振り返ってくれました。


そして結果発表。ベストテーブルトピックはI永さん!ベスト論評はJ見さん、ベストスピーチはT山さんが獲得されました。

例会最後には、ゲストさんの入会宣言!そして、秋のコンテスト日程が発表されました。

トーストマスターズは7月が期の変わり目。次回はいよいよ現役員体制最後の例会となります!


<おしまい>

印刷用ページ このニュースを友達に送る

今後の予定