ログイン

メインメニュー

例会の記録 : 第269回通常例会記録
投稿者: kana 投稿日時: 2017-7-14 13:16:56 (16 ヒット)

第269回例会記録

■日時:2017年6月24日(土) 17:30〜19:30

■内容: 6月24日(土)に、神奈川トーストマスターズクラブの第269回例会が行なわれました。 ゲストさん10名を迎えての開催となりました。 S村会長の挨拶で始まりました。 今期最後の例会でS村さんの会長としての挨拶も最後になります。 (トーストマスターズクラブは7月1日〜6月30日を1期としています。) 「今夜のトーストマスター(総合司会)」は、A藤。

■「今夜の言葉(例会中にこの言葉を取り入れる)」はHさんが担当。 アイドルグループのメンバーが「結婚します」という爆弾発言をしていたことから 「バクダン」という言葉を選ばれました。 例会をサポートするヘルパーは 「計時係」にT田さん、 「集計係」にT山さん、 「文法係」にM下さん、 「えーとカウンタ」にI藤さん 「写真係」にK泉さんが担当してくれました。 みなさん、端的に分かりやすく話されていました。

■「テーブルトピックス(即興スピーチ)」のコーナーでは、司会をA野さんが担当。 今期最後と言うことで「役員」に因んだ質問をされました。 しかもホラ吹きスピーチコンテストが近いと言うことで「ホラ吹き」で回答すると言う 難易度の高いテーブルトピックスでした。 質問_饐豬犬砲弔い 「次の例会会場を凄いところに取ったらしい。どこを取った?」 解答者はH坂さん。 質問会計係について 「クラブに100万円の寄付金があった。次回例会で使い切らないといけない。何に使う?」 解答者はT山さん。 質問書記について 「書記になると凄い能力が身に付く?どんな能力?」 解答者はI藤さん。 質問す報担当について 「入会希望者が100人。何をした?」 解答者はN島さん。 質問ゲ餔担当について 「活躍しているメンバーがクラブを卒業することになった。どんなセレモニーをする?」 解答者はM下さん。 質問Χ軌蘆甘について 「飲むとスピーチが上手くなる薬を開発した?どんな薬?」 解答者はK泉さん。 質問Я芦馗垢砲弔い 「今までにされたすごい相談は?」 解答者はT口さん。 質問┣馗垢砲弔い 「分身の術を身に付けた。自分だけのクラブ。どんなクラブ?」 解答者はゲストのMさん。 ※皆さん、自分なりに答えを考えてみてください。 ベストテーブルトピックス賞は2名いました。 H坂さんとゲストのMさんが受賞されました。

■「準備スピーチ」のコーナーでは、3名のスピーカーが登場。 1番目のスピーカーは、4度目のスピーチのO崎さん。 タイトルは「便利な世の中を支えているもの」。 O崎の仕事である「旋盤」の仕事のお話し。 旋盤と言うのは車や電車などあらゆるものに使われている。 仕事で使っている機械の写真や図面、実際の旋盤のサンプルを 見せながら説明してくださいました。 2番目のスピーカーは、8度目のスピーチのI永さん。 タイトルは「春季全国大会ファンファーレ隊を経験して」。 人前で話すことが苦手なI永さん。 トーストマスターズクラブ春の全国大会のオープニングで演奏することになった。 苦労したのは違う楽器で同じ音が出るように楽譜を書き換えたこと。 大変な思いをしながら行った演奏だったが 全国大会の大きな舞台で演奏をすることができた事で 少しは人前に出ることに慣れて良かったとのことです。 実演をしながらのスピーチでよく理解できました。 3番目のスピーカーは、CC#4のI塚さん。 タイトルは「良い悪あがき」。 中学3年生の春、1ヶ月入院し成績がガタ落ち。 これでは志望校に合格できない。 I塚さんは野球部に所属しており最後の大会である夏。 I塚さんはレギュラーを勝ち取ったが 仲のよかった友人2人はレギュラーから外される。 友人2人はヤル気をなくしてしまった。 初戦、2-1で負けていたがやる気のなかった友人2人が代打で出場。 バントをして全力疾走。2人とも出塁。その試合は逆転勝利。 その後も勝ち進んでいき、ついに強豪チームとの試合。 力の差は歴然。コールド負けまであと1人。 そこでI塚さんが打席に立つ。2ストライクまで追い込まれる。 あと1球。しかし何度もファールで粘る。 そして、外野を超えるヒットを打ち1点を取り返した。 しかし試合には負けてしまった。 例え結果が変わらなくてもたった1点が自分に勇気を与えてくれた。 1球1球目の前のボールに集中した経験が 受験でも役立ち志望校に見事合格することができた。 なお、ベストスピーカー賞は、I塚さんが受賞しました。

■「論評」のコーナーでは、H坂さん、S村さん、F本さんスピーカーへの論評を行いました。 ベスト論評賞には、I塚さんの論評を行なったF本さんが選ばれました。 総合論評のY野さんは一人一人に対し、ユーモアを交えたコメントをしてくださり、 楽しく聴ける総合論評でした。 最後にゲストの方から感想が発表され、2名の方から入会宣言を頂きました! 神奈川クラブにまた新しい仲間が増えます! また、例会後には役員交代式ならびに役員就任式が行われました。 7月から新役員で新たな気持ちでクラブが盛り上がっていくことでしょう。

印刷用ページ このニュースを友達に送る

今後の予定