ログイン

メインメニュー

例会の記録 : 第270回通常例会記録
投稿者: kana 投稿日時: 2017-7-19 7:19:00 (32 ヒット)

7/8(土) 第270回 例会記録

横浜市 最高32度という暑い日の夕方、時間通り例会がスタートしました。
今回は今期初ということもあり、T田会長から、2017−2018神奈川トーストマスターズクラブスローガン「出会いと経験を糧に思い描いた自分になれ!〜自分バージョンアップ!〜」の発表とその想いを熱く語って頂きました。
また、新会員F森さんの入会式を行い、幸先の良いスタートとなりました。

今夜の言葉として、I黒さんから『思い切り』を出して頂き、計時係を日吉TMCのS藤さん、集計係をA藤さん、文法係をI黒さん、えーとカウンターをI井さんから説明頂きました。

テーブルトピック
テーブルトピックマスターはT本さんがされ、テーマは『学生からの質問メール』でした。
テスト前の勉強方法についてはF森さん、好きになった人への告白についてはS藤さん、試合前の緊張対策についてはW辺さん、夏休みの課題についてはH坂さん、後輩とのコミュニケーションの取り方についてはS藤さん、リーダーとして必要なことについてはT田さんに、それぞれ大人な回答をして頂きました。

準備スピーチ
1人目はF本さん『笑ってはいけない』
小学生の時、野球部の合宿で座禅、そこで身に付けた笑わない方法、それとは別にどうしても笑ってしまう状況に。笑うことは幸せであることをアピールして頂きました。

2人目はO山さん『相模原市』
元野球部員であるかの様な入りから、、、相模原市の紹介! 相模原市の有名な点(JAXAやリニアモーターカー,政令指令都市)を紹介頂き、みんなを楽しく巻き込んでくれました。

3人目はY野さん『ひみつ』
逆サンドイッチ論評を例に挙げ、トーストの良いところ、トーストとは何か、を語って頂きました。
また、母親との揉め事から感謝の気持ちも出されていました。


論評
論評の部では、総合論評初のHさんに対応頂きました。

F本さんのスピーチに対する論評はH坂さん
F本さんの特長である良い点(楽しさ,声の出し方)を述べ、タイトルとのギャップから構成の立て方をアドバイスされました。

O山さんのスピーチに対する論評はM下さん
思い切りの良いスピーチ、皆を楽しませる笑いのセンス、人の巻き込み方を褒め、cc7のテーマであるトピックのリサーチが不足していたことに対し、お勧めできることを提案すると良いとアドバイスされました。

Y野さんのスピーチに対する論評はT田さん
登場の仕方の良さ、メッセージを追加できること良さを述べ、衣装に合わせた口調にすると入り込み易いとアドバイスされました。

その後、ヘルパー報告をI黒さん,I井さんに対応頂き、最後に、総合論評のHさんに例会を振り返って頂きました。

受賞者発表は、テーブルトピックはT田さん、論評はM下さん、準備スピーチはF本さんがそれぞれベストとなりました。

連絡事項,今後の予定:
7/22 通常例会
7/29 クラブコンテスト
8/26 BBQ例会

以上

印刷用ページ このニュースを友達に送る

今後の予定