ログイン

メインメニュー

例会の記録 : 第271回通常例会記録
投稿者: kana 投稿日時: 2017-7-26 23:51:00 (89 ヒット)

■日時:2017年7月22日(土) 17:30〜19:30

第271回例会は定刻通りにT田会長の挨拶で始まり
今夜のトーストマスター(TMOE)は私M下が務めました。

今夜の言葉はC野木さんが「ドーン!!」と発表。夏の風物詩、花火の音です。
計時係はY野さん、集計係はI藤さん、文法係は立川TMCのY川さん、えーとカウンターはF森さんが務めました。

テーブルトピック
テーブルトピックマスターはT山さんが初挑戦。来週7/29発売予定のゲーム「ドラゴンクエストXI 」をテーマに質問を展開しました。

1.とある国の王の悩みと、あなたが冒険に出る目的は?
 Y野さんの回答:目立ちたい王様のために、勇者ホワイトマンはゴールドマンを見つける旅に出ました。

2.冒険に仲間を2人連れて行くとしたら誰?
 N村さん(千代田TMC)の回答:素晴らしいキャラクターのS水さんとF間さんを連れて行けば退屈しないと思います。

3.あなたは冒険中に魔法を使えるようになりましたが、それはどんな効果?
 I黒さんの回答:若返る魔法を使ってお金持ちの王様に色仕掛けを行います。

4.最終ボスはどんなボス?
 S波さん(飯田橋TMC)の回答:適当な事を無茶振りしてくる女性。

5.王様からの褒美の内容は?
 F森さんの回答:現在通勤に1.5時間かかっているので、家が欲しい。

準備スピーチ
1.A野さん「地図で遊ぼう!」
 フォト・ロゲイニングという、地図に描かれている場所をを回って得点を競うゲームについて紹介しました。
 都内や地方でも開催されており、一人でもみんなでもできて、運動不足解消にもオススメとのこと。

2.T田さん「おまじない」
 野球少年時代に開発した緊張対策のおまじないを紹介しました。
 このおまじないをみんなで実践することで、チームはどんどん強くなっていきました。

3.S村さん「男子が一人でおしゃれカフェに行って何が悪い」
 女子やカップルだらけのカフェにも男一人でパンケーキを食べに行くS村さん。
 世間の常識にとらわれず、羞恥心を捨てることの重要性を熱弁しました。

4.S水さん「ヤグラーの勧め」
 ヤグラーとは、盆踊りの櫓の上で踊る人のことで、これが夏バテ防止にオススメとのこと。
 応援に駆けつけたヤグラダンサーズを巻き込み、スピーチ中に盆踊りを披露しました。

論評
総合論評のF本さんが司会進行を務めました。

1.A野さんのスピーチに対する論評はA藤さん
 マテリアルの使い方が分かりやすくて良かったが、地図が自分の席に回ってくるのが遅かったので先に配布してもよかった。
 また、自分の体験談で聴衆を引き込む工夫があってもよかったのではとアドバイス。

2.T田さんのスピーチに対する論評はO山さん
 言葉の投げかけ方やストーリーの構成が素晴らしく、笑いを取りながら成功ストーリーで聴衆を引き込んでいたのが良かった。
 おまじないの効果についての根拠付けや、スピーチ中の実践があったほうが良かったとアドバイス。

3.S村さんのスピーチに対する論評はT本さん
 カフェに興味の無い人にも分かりやすく、引き込まれた。
 自分の思いを主張をするときは、例えば今夜の言葉の「ドーン!!」を使うなどして、もっと強く言っても良かったとアドバイス。

4.S水さんのスピーチに対する論評はI永さん
 ダンスの実演などコンテンツが満載なのに時間内に収めたのがすごい。具体例が分かりやすく、自然でイメージしやすかった。
 最後にダンスの実演で終わってしまった印象があるので、結びの主張があったほうがより上手く締まったのではとアドバイス。

その後、ヘルパー報告をC野木さん、Y川さん、F森さんに対応頂き、最後に、総合論評のF本さんに例会を振り返って頂きました。

受賞者発表は、テーブルトピックはI黒さん、論評はA藤さん、準備スピーチはS水さんがそれぞれベストとなりました。

以上

印刷用ページ このニュースを友達に送る

今後の予定