ログイン

メインメニュー

例会の記録 : 第273回BBQ例会記録
投稿者: kana 投稿日時: 2017-9-4 23:08:44 (30 ヒット)

2017年8月26日
神奈川トーストマスターズクラブ273回例会〜BBQ例会〜

今日は、神奈川トーストマスターズクラブ夏の恒例行事 BBQ例会。

例会後のBBQでちょっと遅い暑気払いということで例会も普段の17:30から1時間早い
16:30から例会はスタートしました。

会長のT田さんも浴衣で登場。
正に夏の例会そのもの。

本日のトーストマスター(司会)はS村が務めました。

今夜の言葉はHさんで「祭」これまた、夏という言葉です。
今回初めての試みで。今夜の言葉を話す人が今夜の言葉を使ったら机をたたいて、使ったよと合図を送ることをしました。

例会の進行を支えてくれるヘルパーは
計時係はHさん
集計係はF森さん
文法係はA坂さん(新橋TMC)
えーとカウンターはYS野さん(新橋TMC)
写真係はT田会長
が務めてくれました。
特に集計係F森さんは、入会したばかりで初のヘルパーにも関わらず。しっかりとした説明で分かりやすかったのが印象的でした

テーブルトピックスの司会はT田会長
今回はテーマを1つバーベキューの思い出に絞り
S水さん、N島さん、Y野さん A坂さん(新橋TMC)、N田さん(ゲスト)、
YS野さん(新橋TMC)計6名の方、思い出を語ってもらいました。
皆さん、いろいろな思い出、経験をなされていて、1つのお題でも面白いと改めて感じました。

準備スピーチは、4本
1番目のスピーカーはI藤さん
タイトルは「(みんなでやれば)怖くない」
夏休みに富士山に行った際、一人がごみを捨てると、みんなが捨てていき、いつの間にかごみの山になっている話を聞いたエピソードをお話され、みんなでやれば怖くないという言葉は、良い意味で使うと、とても良い言葉が、悪いことでも使えてしまうという2つの意味合いがあることをお話しされました。

2番目のスピーカーはT本さん
タイトルは「観光の歴史」
歴史好きなT本さん、もともと観光は庶民の娯楽ではなく、お金持ちの娯楽であったが
徐々に庶民にも楽しめるようになり、江戸時代には、今の旅行会社できるきっかけになった団体旅行も盛んになり、戦後、完全に一般化して、テーマパークなどができ、今の形なったことをお話されました。

3番目のスピーカーはゲストでお越しなった渋谷TMCのY内さん
タイトルは「ほほえみの街」
Y内さんは学校の先生をしていて、8月上旬にカナダのバーノンという街の学校に研修にいっていたとのこと。
カナダは、いい人ばかりで陽気、ピースフルなところで思いやりのある街であることを
写真などを使って皆さんにわかりやすく説明しました。
聞き手のメンバーも行ってみたいという声もあり、とても楽しいスピーチでした。

4番目のスピーカーは、9月16日のほら話エリアコンテストで神奈川クラブの代表になりましたM下さんがコンテストのスピーチを披露して頂きました。
スピーチ内容はコンテストスピーチのため割愛させていただきます。
スピーチの後は、トーストマスターズの核というべき論評のコーナー
I藤さんのスピーチをA藤さん
T本さんのスピーチをY野さん
Y内さんのスピーチを川崎TMCのI塚さん
M下さんのスピーチをT山さん
それぞれ行いました。
みなさん、スピーカーの良い点をほめ、次スピーチするならここをこうした方がよいなど
スピーカーの勉強・会員さんの学びになるよう論評して頂きました。

例会の最後をまとめる総合論評はベテランのS水さん
今日はイベントということもありとても皆さん盛り上がり楽しい例会であった一方、スピーカー、論評者ともタイムオーバーが続出したこともあり、時間を守ることの大切さを改めてお話されました。

今回のベスト賞は
ベストテーブルトピックス賞はYS野さん(新橋TMC)
ベスト論評賞はI塚さん(川崎TMC)
ベストスピーカー賞はI藤さん
みなさんおめでとうございます。

例会後はお待ちかねのBBQ
会場を横浜VIVREの屋上に移し、みんなでお酒を飲み、お肉・お魚に舌鼓しながら楽しく2時間半過ごせました。
もちろん例会後の懇親会も一生懸命やるのが神奈川クラブ。
M下さんの実行委員長の活躍が光りました。

とても楽しい例会でした。


文責 S村

印刷用ページ このニュースを友達に送る

今後の予定