ログイン

メインメニュー

例会の記録 : 10周年記念例会記録
投稿者: kana 投稿日時: 2017-12-7 21:51:26 (29 ヒット)

イベント続きの神奈川TMCですが、この日行われた第280回例会は創立10周年を祝う記念例会。天候にも恵まれたこの日。場所は横浜中華街にある名店「桂宮」になります。
今回は記念例会なので、美味しい中華を頂きながら、アルコールもOKの特別スタイル!
10周年という事でOB、OGを含めた12名のゲストをお迎え。さらに神奈川TMC会員も普段より参加率が高く22名が参加しました。例会開始前から旧交を温める光景があちらこちらで見られます。

さて今夜のトーストマスター(総合司会)は私、T山が務めます。今回この神奈川TMC10周年記念例会の実行委員長も兼ねております。トーストマスターズ入会1年にも満たない私が、歴史あるクラブの記念例会で実行委員長なんて出来るのか…。出来ました(笑)。

例会はいつもより30分遅い18:00にスタート。
最初に本日の公式カメラマン、N田さんを紹介。役割説明もバッチリされました。
そして第11代目神奈川TMC現会長の元気いっぱいなT田さんより挨拶。
続いてディビジョンEディレクターのO橋さんより乾杯のご発声をいただき、祝宴が始まりました!

しばらくご歓談タイム。続々と運ばれてくる中華料理に舌鼓を打ち、緊張するからアルコールもぐいぐい摂取(おいっ!司会大丈夫なのか⁉︎)。

そしてこの方がいなければ、今日のこの記念例会もありませんでした!
来賓でご出席のファウンダーであり神奈川TMC初代会長であるO江さんより祝辞をいただきます!ご祝辞を拝聴し名門と言われる神奈川TMCの10年の歴史と重みを感じ、身が引き締まります。

続いて残念ながら10周年例会に参加出来なかった方々から、お祝いのメッセージが届いていたのでご紹介。創立にご尽力されたA山さんからのメッセージをF本さんが代読。さらに神奈川TMCの有名人S水さんからのビデオメッセージへ。場内が笑顔に包まれます。

場が暖まったところで、第10代会長のS村さんによるテーブルトピックス!
この日はスクリーンに映された画像を見て、即興でボケるという形式。
普段と違う展開の中、ユーモアあり、思わず上手い!と思う回答もあり、お酒も入って軽い下ネタもあり。バラエティに飛んだ回答をしていくトーストマスターズ会員の皆さん、流石です。

そして10周年記念例会特別企画、歴代会長スピーチのコーナー第1部。
第9代会長のA藤さん、第8代会長のH坂さんのスピーチと続きます。
お二人とも神奈川TMCの魅力をそれぞれの表現で紹介。ひしひしと神奈川TMC愛が伝わってきます。

ここで前半が終了。ここから私T山が編集した神奈川TMCのスライドショーを流しながら鑑賞タイム。さすがに10年の歴史があるため、写真の量も半端ない!約15分の長い上映時間なので、食事をとりながら楽しんでいただきました。

さぁ、後半はお祝いメッセージ紹介第2部からスタート!
第6代会長M田さん、第7代会長H部さんからのメッセージを紹介。さらにディストリクトディレクターK村さんからいただいたビデオメッセージも。
ここでは紹介出来ませんでしたが、今回残念ながら不参加となった皆様から多くのお祝いメッセージをいただきました!本当に感謝の言葉しか出てきません。

そしてここから実行委員としても活躍してくれたY野さんによる「これは誰が書いたのでしょうか?」がスタート。コントロールをY野さんへ。お題は…夢が叶うとしたらあなたはどんな夢を叶えますか?です。
これに対し参加者全員が答えを記入。夢を読まれた人は前に出て、その理由を30秒で説明するというゲームです。これが非常に盛り上がり、新人さんからベテランまで参加者ほぼ全員が次から次へと自分の夢について語ります。盛り上げ上手なY野さんの進行で会場が一つになりました。

この辺からアルコール作用で、私も迷司会者ぶりを発揮!
司会をするのが楽しくなってきます。(ヨッ!噛み噛み司会者!)

続いて歴代会長スピーチのコーナー第2部が始まります。
本日3番目のスピーカーは第5代会長のT田さん。久しぶりのトーストマスターズ参加という事でスピーチされる事を非常に楽しみに来てくれました。
最後のスピーカーは、神奈川TMCの初期から現在まで歴史を見てきたW邊さん。
第3代会長を務められた方です。歴代会長スピーチのトリに相応しい人物の登場に会場も大盛り上がり!記念例会もいよいよ大詰め。

そしてゲスト参加お一人お一人に感想を伺い、現会長T田さんの挨拶で閉会。
参加者全員で集合写真を撮影し、神奈川TMC10周年記念例会も無事終了しました。

今回、実行委員長という大役を拝命し、若干のプレッシャーもありましたが、皆さまのお陰で、記念例会のフライヤー、プログラム、スライドショー制作など楽しんでやる事が出来ました。貴重な経験を積ませてもらい感謝しております。そしてアットホームで楽しい神奈川TMCらしさが全開の記念例会となりました。

最後にお忙しいなか出席いただきましたゲストの皆さん、そして多数参加いただいた神奈川TMC会員の皆さん、ありがとうございました!

印刷用ページ このニュースを友達に送る

今後の予定