ログイン

メインメニュー

例会の記録 : 第286回通常例会記録
投稿者: kana 投稿日時: 2018-3-4 21:45:25 (78 ヒット)

2018年2月24日(土) 17:30 〜 19:30
かながわ県民センター 705会議室

今回のレポートは、TMOEを務めさせていただきましたHより報告いたします。

■開会
お休みの会長に代わりF本さんの挨拶で例会がスタートしました。
空席無しの満員御礼で会場は賑わっております。
※いつもより狭い部屋で24名部屋です。ゲスト2名を加え17名での開催です。

「例会より枕投げが大事」そんな会長へのぼやきが聞こえました。

■今夜の言葉
今夜の言葉は、T山さん

私は、1年前にTMOEをやったときの議事録を元に、この議事録を書いてますが
その時の今夜の言葉は、入会したてで初役目のT山さん。

そんな偶然に衝撃を受けてますが、今夜の言葉は「衝撃」です。

子供の頃から親しんでいる週刊誌「週刊少年ジャンプ」の展覧会を楽しんで来たT山さん。
この展覧会のサブタイトル「発行部数653万部の衝撃」から引用したとのことです。

ちなみに、653万部を積み上げた高さは、富士山52個分だそうです。
196kmになります。

■ヘルパー紹介
計時係:N田さん
集計係:I井さん
えーとカウンタ:K村さん
文法係:S水さん
写真係:O崎さん

皆さん、的確な役割説明をしてくださりました。

■テーブルトピックス
テーブルトピックスの司会はF森さんです。
開催中の平昌オリンピックにちなんだ話題で楽しませてくださいました。

1.今までで一番頑張った事は?⇒F本さん
2.あなたの防寒対策は?⇒I井さん
3.感動するスピーチのコツは?⇒M村さん(横浜日吉TMC)
4.海外の方に紹介したい日本の良いところは?⇒S水さん
5.春になったらやりたいことは?⇒M下さん

ベストテーブルトピックス賞は、
「感動するスピーチのコツは、オーディエンスとスピーカーが一体となり、同じ思いを共感すること」とまとめたM村さんが受賞しました。

■準備スピーチ
1.M中さん スピーチタイトル:「私の趣味について」CC1 アイスブレイカー
緊張しているというM中さん。新聞紙の帽子をかぶって緊張を和らげます。
趣味の映画について語ってくださいました。
「風の谷のナウシカ」に感動したM中さんは、それからジブリ映画にのめり込んで行きます。映画に関する雑学も披露してくださり、ナウシカ愛の感じるスピーチでした。

2.S村さん スピーチタイトル:「役員に挑戦しよう」PJ5 説得力のあるスピーチ
役員選挙も近々あり、非常に時期にマッチしたタイトルだと思いました。
役員未経験だったS村さんは、いきなり会長に抜擢されました。
会長は何をやれば良いのかわからないS村さん。会長とは何かを問いかけたら「会場をやればわかる」と言われ、いきなり複数の役割を持つことになりました。
そうして役員を歴任して、学べたことを熱く語ってくださいました。

3.I藤さん スピーチタイトル:「一つの世界」CC5 ボディランゲージ
一つの世界として、コーヒーの世界を紹介くださいました。
コーヒーが大好きなI藤さん、コーヒーを煎れて飲む事を提案くださいました。
コーヒーを豆から挽いて、ドリップして煎れることの楽しみ方を魅力的な表現で聴衆に伝えてました。

ベストスピーカー賞は、M中さんが受賞しました。

■論評
「論評」のコーナーの司会は、C野さんです。

M中さんの論評をM下さん
S村さんの論評をM村さん(横浜日吉)
I藤さんの論評をS野さん

がそれぞれ担当してくださいました。

皆さん、スピーカーを勇気づけるすばらしい論評でした。

そして、ヘルパー報告では、今日の言葉がほとんど使われない「衝撃」の結果に反省の弁をT山さんが述べておりました。

C野さんより各論評者・ヘルパーへの的確な論評をいただき、また、例会全体の雰囲気に関して、神奈川TMCへ愛のあるお言葉をいただき、非常に和やかな雰囲気で締めていただきました。

ベスト論評賞は、M村さんが受賞しました。

以上、例会報告でした

印刷用ページ このニュースを友達に送る

今後の予定