ログイン

メインメニュー

例会の記録 : 第293回合同例会記録
投稿者: kana 投稿日時: 2018-5-27 10:26:44 (101 ヒット)


2018.5.26神奈川トーストマスターズクラブ293回・川崎トーストマスターズクラブ240回合同例会

3回目となる神奈川と川崎の合同例会が行われました。
ゲスト2名含め多くの参加者となりました。

神奈川TMCのT田会長の挨拶から始まりました。
神奈川・川崎のコミュニケーションを良くするため、ご自身の職場での例を挙げてお話されました。

教育の部に移りまして、本日のトーストマスター(司会)は私、H本が担当しました。
今回の教育セッションとして「楽しく学ぼう!」にいたしました。合同例会ですので、それぞれのクラブの良いところを出し合いながら楽しく学ぶことができたらという思いでこのようにいたしました。

今日の言葉は神奈川TMCのF森さんから「生まれる」という言葉を紹介されました。
ご自身に先週お子さんが生まれたとのことで、この言葉を紹介してくださいました。とてもおめでたいことで、場を明るい雰囲気にさせてくださいました。

計時係を神奈川TMCのHまさん
集計係を神奈川TMCのI井さん
文法係を川崎TMCのSさん
えーとカウンターを神奈川TMCのT山さん
が担当いたしました

準備スピーチは、本日は5本
アイスブレイクの方、CC10の方といらっしゃり、バラエティのある5本のスピーチを聞くことが出来ました。

1番目のスピーカーは、神奈川TMCのS石さんでタイトルは「アイスブレイク」
ご自身の座右の銘「ピンチはチャンス」を紹介された後、名前の由来、仕事の事、趣味の事をお話くださいました。アイスブレイカーとは思えないくらい落ち着いてお話をされていました。

2番目のスピーカーは、川崎TMCのK澤さんでタイトルは「押し売りと私と住宅ローン」
ご自身が訪問販売に会った実例を挙げてその対処方法について教えていただきました。
150万円する布団を勧められ10万円で購入した。節税対策、年金対策にマンションの購入を勧められ年収が少なくても購入出来ると言われたのに、収入を低く伝えると説教をされたという経験を話され、その対処方法を3つ教えていただきました。

3番目のスピーカーは、神奈川TMCのMさんでタイトルは「乙女な生活」
男性であるMさんですがご本人曰く3つの乙女な生活を送っているとのこと。その一つ目は温泉。岩盤浴もされるそうで女性から何とも言えない視線を感じながら楽しんでいるそうです。二つ目はお香とアロマオイル。三つ目はハーブティーを飲むことだそうです。
これはストレスフルな生活からこのような乙女な生活になったので皆さんも試してみてはどうでしょうかと提案されていました。

4番目のスピーカーは、川崎TMCのO田さんでタイトルは「落とし穴」
人生には様々な落とし穴があり、その落とし穴に落ちて3つ良かった事があったというお話でした。一つ目は高校受験に失敗したがアメリカに留学するきっかけとなった事。二つ目は英語が出来なかったが会計学を学ぶことによって成績が良くなったこと。三つ目は就職試験に失敗したが、本当にしたいことが長野にありベンチャー企業に就職したところ、その後東証一部上場企業になったとのこと。落とし穴が未来の自分に繋がっているという内容のお話でした。

5番目のスピーカーは、神奈川TMCのS水さんでタイトルは「女装魂」
女性でも男性ホルモンの量は0%ではない。女性でも男性らしいところもあるし、男性でも女性らしいところもある。世間体では男性、女性と区別をつけたがるが外見では分からない内面がある。ご自身の内面の話をされ自分らしく生きることは幸せな事。世間体を気にせずに認め会う事の大切さを話されていました。

休憩を挟んでテーブルトピックスのコーナー。
こちらは、神奈川TMCと川崎TMC両方の会員でもあるS村さんが司会を務めました。

質問1【私のブランドを教えてください】川崎TMC Sきさん
質問2【某大学の事件がありました。あなただったどのように謝罪をしますか】神奈川TMCのT田さん
質問3【あなたのクラブの一番の特徴を教えてください】川崎TMC S山さん
質問4【空を飛べるとしたら何がしたいですか】ゲストO山さん
質問5【もしあなたが閻魔大王だったら誰にどんな裁きをしたいですか】神奈川TMC C木さん
質問6【あなたが最近驚いた事】神奈川TMC O崎さん
それぞれ即興で自分の考えをまとめられて話されていました。

最後は論評のコーナー、論評のコーナーは神奈川TMCのI黒さんが司会を務めました
神奈川TMCのS石さんに対する論評を川崎TMCのO谷さん、川崎TMCのK澤さんに対する論評を神奈川TMCのA坂さん、神奈川TMCのMりさんに対する論評を川崎TMCのJさん、川崎TMCのO田さんに対する論評を神奈川TMCのA藤さん、神奈川TMCのS水さんに対する論評を川崎TMCのK林さん それぞれスピーチの良い点、改善点をお話されました。
同じクラブの方以外から頂ける論評は、合同例会だからこそできる学びの多いものです。
総合論評はヘルパーに対する部分、テーブルトピックスの部分、論評のコーナーの部分を丁寧に論評されていました。

最後に本日のベスト賞です。
ベストテーブルトピックス賞はゲストのO山さん
ベスト論評賞は神奈川TMCのA藤さん
ベストスピーカー賞は川崎TMCのO田さん
  
今回の合同例会もとても楽しく学びの多い例会となりました。
ありがとうございました。
                         以上



印刷用ページ このニュースを友達に送る

今後の予定