第104回例会記録@役員就任式

投稿日時 2011-7-3 20:50:40 | トピック: 例会の記録

日時:2011年6月25日(土) 17:30〜20:00

6月25日(土)に、神奈川トーストマスターズクラブの第104回例会が行われました。
今回は現役員チームで運営をする今期最後の会です。
ゲストさん4名を迎えての開催となりました。

定刻になりT中会長から開会の挨拶で例会スタートです。

「今夜のトーストマスター(総合司会)」は初挑戦のT中(久)。

http://www.kanagawatmc.org/modules/myalbum/photo.php?lid=491&cid=1

「今夜の言葉」は、S口さんが担当。

絶妙なタイミングの登場に、会場が笑いに包まれました。
転職され、新しい職場の方針で一芸をすることになったS口さん。
「一芸」を今夜の言葉に選ばれました。

http://www.kanagawatmc.org/modules/myalbum/photo.php?lid=490

また、例会をサポートするヘルパーとして、
「計時係」を中島さん、
「集計係」を富田さん、
「文法係」を荒嶋さん(3人ともに初挑戦)、
「えーとカウンター」を中村さんが、
それぞれ的確に、またオリジナルに含んだ役割の説明をされました。

今夜は役員就任式があるため、「テーブルトピックス(即興スピーチ)」は省略です。

続いて準備スピーチの部です。

最初のスピーカーはY岸さん
タイトルはCC#2「走る」
シンプルの中に奥深さがある。とジョギングの魅力を話して下さったY岸さん。
はまったきっかけは、心肺機能アップし息切れが減った事と大会へ出場することで非日常感を味わえること。パネルを使って分かりやすく説明して下さいました。
走っている途中に苦しくなっても沿道からの声援で頑張れる、2時間の中にドラマがある、
とジョギングの魅力をとても分かりやすく情熱的に語ってくれました。

http://www.kanagawatmc.org/modules/myalbum/photo.php?lid=488

2番手はH坂さん
タイトルはCC#2「油断してますか」
油断する時は、(事が順調な時 ∧事が終わりそうな時 実力、影響を計り間違えた時
の匹さなである時 の4つがある。これをご自身の資料作成の経験にあてはめると、
注意していても最後に送り先を間違えてしまったりする。
まさに油断。でも敢えて周りに「油断したんだよね〜」と言ってみると次からは周りから
助言をもらえる、と誰でも経験する「油断」にH坂さんの対処を織り込みながらの素晴らしいスピーチでした。

http://www.kanagawatmc.org/modules/myalbum/photo.php?lid=487


3番手はK池さん
タイトルはCC#3「見た目印象を利用する」
第一印象はコワイけど話すと良い人よね、と良く言われたというK池さん。
会社を経営し始めたころ、最初の印象でお客さんが逃げないよう優しい印象になろうと決意。
そのため20埖僚鼎鯀加させ、その結果お客さんが増え経営が順調になった。
第一印象は大事でコントロールできる。
他人から見た自分の印象を利用しコミュニケーションに利用しましょう。と実体験に基づいた
とても説得力のあるスピーチでした。

http://www.kanagawatmc.org/modules/myalbum/photo.php?lid=486


4番地はK地さん
タイトルはCC#8「謝罪の流儀」
外国の方に車で追突され、当然謝罪されると思っていたら責任転嫁されたK地さん。
謝らない欧米人に対してすぐ謝る日本人。相手の事を思って行動、発言するのは人間関係が円滑になることを知る日本人の知恵であり心であるので素晴らしいこと。しかし、謝り過ぎでは?
電車が1分遅れただけで「大変申し訳ございません」とアナウンスが流れる。
謝りの安売りはしないようにしましょう。
えーとカウンターで数えることをお勧めします。と最後は流石K地さんと思えるウィットに富んだ素晴らしいスピーチでした。

http://www.kanagawatmc.org/modules/myalbum/photo.php?lid=485


今夜最後のスピーチはファンタジスタTMCの会長のAさん
タイトルは上級#4 「ふるさと(男はつらいよ・純情篇より)」
全国大会優勝、世界大会に2度も出場経験のあるAさん
「寅さん」の朗読です。
長崎の港町で出会った赤ん坊を抱えた女性にお金を貸し旅館に泊まらせた寅さん。
駆け落ちした女性の亭主の暴力。ふるさと「五島」に帰るよう勧める寅さん。
ふるさとにいた女性の父親。帰るところがある。寅さんも柴又のふるさとの事を思い出し
帰りたくなる。
わずか15分の時間内で、情景が思い浮かび、まるで映画の寅さんを観た気分を味わえさせて下さった
感動的で、全国レベル、世界レベルのスピーチとはこういうものなのだ、、、と素晴らしい経験をさせて頂いたスピーチでした。

http://www.kanagawatmc.org/modules/myalbum/photo.php?lid=484

ベストスピーカー賞は、K地さんとAさんがダブル受賞しました。

http://www.kanagawatmc.org/modules/myalbum/photo.php?lid=489


論評の部は、初挑戦のY崎さん、A木さん、そしてベテランのM村さん、W邊(寛)さん、T田さん
が各スピーカーの論評を行いました。
皆さん、攻めの論評の中にも温かくそして的確な論評でした。

総合論評のT川さんはスマートに会を振り返って下さいました。

http://www.kanagawatmc.org/modules/myalbum/photo.php?lid=483


ベスト論評賞は、A木さんとM村さんのダブル受賞でした。

続いて、今夜で任期満了のT中会長へのサプライズイベントがあり、
寄せ書きと写真立ての目覚まし時計(女性会員の録音つき)を送りました。
例会に出席者一同起立して皆でお礼を言いました。
T中会長、有難うございました。

http://www.kanagawatmc.org/modules/myalbum/photo.php?lid=482


続いて、1年に一度の役員就任式が行われました。
司会は次期エリアガバナー43のW邊(久)さんです。
T中会長の言葉から始まり新役員の方々の決意表明があり、新体制が始まるのだなと
気が引き締まる思いでした。
これから1年間宜しくお願い致します。

http://www.kanagawatmc.org/modules/myalbum/photo.php?lid=481

最後はゲストさんの感想とT田新会長のお言葉で会を締めくくりました。

例会後に打ち上げがあり、ゲストの方も参加して下さり大いに盛り上がりました。





神奈川トーストマスターズクラブにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.kanagawatmc.org

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.kanagawatmc.org/article.php?storyid=132