第105回例会 「もう一歩踏み出そう!」

投稿日時 2011-7-10 1:08:08 | トピック: 例会の記録

日時:2011年7月9日(土) 17:30〜19:30
例会参加者(会員=23名、ゲスト=5名)

7月9日(土)に 神奈川トーストマスターズクラブの第105回例会が行われました。
今回は新しい役員体制で運営をする最初の例会です。
ゲストさん5名を迎えての開催となりました。

定刻になりT田会長から開会の挨拶で例会スタートです。
今期のスローガンがT田会長から発表されました。
スローガンは『もう一歩踏み出そう!』です。
これから1年間、このスローガンのもと、皆さん より一層会を盛り上げて行きましょう!
http://www.kanagawatmc.org/modules/myalbum/photo.php?lid=508
http://www.kanagawatmc.org/modules/myalbum/photo.php?lid=507&cid=1


続いて、今期最初の新人さんになりますS村さんの入会式がとり行われ、また新しい仲間を迎えることができました。
嬉しい瞬間ですね。
http://www.kanagawatmc.org/modules/myalbum/photo.php?lid=506&cid=1


「今夜のトーストマスター(総合司会)」は初挑戦のO田がつとめました。
http://www.kanagawatmc.org/modules/myalbum/photo.php?lid=504

「今夜の言葉」は、当初S野さんの予定でしたが、S野さんの都合が悪くなったため、
急遽、N村に代理を担当していただきました。
急な依頼にも快く引き受けてくれたN村さん、本当にありがとうございます。
N村さんは『忙しい』を今夜の言葉に選んでくれました。
http://www.kanagawatmc.org/modules/myalbum/photo.php?lid=505


例会の進行を助けるヘルパーは以下の4名の皆さんです。

 ・計時係 H坂さん(初)
 ・集計係 I上さん
 ・文法係 T田さん(初)
 ・えーとカウンタ Y岸(初)

4人中3人が初挑戦にもかかわらずそれぞれの役割を自分の言葉で説明されてました。
また、集計係のI上さんから、今回はスピーチの次点者の発表もして欲しいとの提案がありました。
次回のスピーチにスピーカーが励みになるのでは、ということで今回の例会は表彰の際に
次点者の発表もすることになりました。

テーブルトピックスの司会は初挑戦のK池さんです。
http://www.kanagawatmc.org/modules/myalbum/photo.php?lid=503

 1)「七夕の思い出を聞かせてください」 H部さんへ
 2)「一年に一度やる行事を聞かせてください。」 M村さんへ
 3)「梅雨の思い出を聞かせてください」 W邊(寛)さんへ
 4)「結婚式の思い出を聞かせてください」 M川さんへ
 5)「スッキリした出来事を聞かせてください」 A藤さんへ

それぞれご自分の経験を元に回答されました。
K池さんの司会は初とは思えないほどの名司会ぶりでした。
七夕の起源や七夕婚、梅雨について、興味を引く情報に満ちたテーブルトピックスでした。
ベストテーブルトピックス賞はW邊(寛)さんが受賞しました。
因みに次点者はA藤さんでした。

続いて準備スピーチの部です。

最初のスピーカーはY崎さん
タイトルはCC#4「〇〇〇の人気の理由を真剣に考察する」
タイトルの○○○はAK○48のことでした。この日のためにAK○48ことを
かなり調査されたようです。スピーチの中にそれが反映されていました。
アイドルと言う比較的に柔らかい話題ながら、Y崎さんのスピーチ内容は知的で論理的でした。
やはり、スピーチは切り口で変わるものですね。
http://www.kanagawatmc.org/modules/myalbum/photo.php?lid=501

二人目のスピーカーはA木さん
タイトルはCC#4「ゴルフやってみませんか?」
自身がゴルファーであるA木さんの体験談を中心に
ゴルフをやらない人が持っている固定観念を無くしてくれるスピーチでした。
ゴルフに対する見方を変えてくれる内容でした。
少し、「ゴルフをやってみようかなぁ〜」と思ってしまう素敵なスピーチでした。
人の心を動かせるスピーチはすごいですよね。
http://www.kanagawatmc.org/modules/myalbum/photo.php?lid=500

三人目のスピーカーはOさん
上級スピーチプロジェクト#3「若気の至り」
Oさんの人柄がよく出ていたいスピーチでした。
小学生のころに憧れたバスガイドさんへの思いや自らの辛い失恋の経験談など
ともすれば、ネガティブになる題材を見事に笑いに昇華していたと思います。
また、急遽決まった「今夜の言葉」をスピーチの中に巧みに入れる対応の早さには
驚きました。まさにスピーチの数をこなしている表れでしょう。
http://www.kanagawatmc.org/modules/myalbum/photo.php?lid=499

四人目のスピーカーはS伯さん
上級スピーチプロジェクト#3「あっ!痛かった?」
スピーチの冒頭でいきなりAK○48の総選挙に行った話からはじまって、ビックリ!
会場で転んで、「あっ!痛かった?」=「あいたかった」=「会いたかった」と言う笑い話でした。
これは、思わず笑ってしまいました。S伯自身は人を笑わせるか心配していたようですが、
大変にユーモラスなスピーチでS伯さんの柔和なキャラクターに合っていたと思います。
ただ、スピーチの中で紹介していたサイン本を忘れたのは残念でしたね。
現物を見てみたかったです。
http://www.kanagawatmc.org/modules/myalbum/photo.php?lid=498


ベストスピーカー賞は、A木さんが受賞しました。
http://www.kanagawatmc.org/modules/myalbum/photo.php?lid=494

論評の司会はW邊(久)さんで

 Y崎さんへの論評はM田さん、
 A木さんへの論評はM口さん、
 Oさんへの論評はS口さん、
http://www.kanagawatmc.org/modules/myalbum/photo.php?lid=496

 S伯さんへの論評はU浅さん、
http://www.kanagawatmc.org/modules/myalbum/photo.php?lid=495

で全員女性の論評者でした。
それぞれ方が長所および改善点を的確に指摘した論評を行いました。

総合論評のW邊(久)さんが今回の例会をスマートに振り返って下さいました。
http://www.kanagawatmc.org/modules/myalbum/photo.php?lid=497


ベスト論評賞は、M口さんでした。
因みに次点者はU浅さんでした。

そして、ヘルパーの報告
N村さん、T田さん、Y岸さんから「今夜の言葉」、文法(日本語としての良い表現等)、えーと等の非言語の数の
使用数の報告が行われました。

最後はゲストさんの感想とT田会長のお言葉で会を締めくくりました。
今期、記念すべき第1回目の例会を無事に閉会することが出来たことが何よりも嬉しかったです。
また、今回のような重要な例会の「今夜のトーストマスター」に指名して頂けたことに感謝します。
ありがとうございました。







神奈川トーストマスターズクラブにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.kanagawatmc.org

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.kanagawatmc.org/article.php?storyid=135