第134回例会記録 @オリンピックに負けないぞ例会

投稿日時 2012-8-6 22:51:32 | トピック: 例会の記録

2012年7月28日 17:30〜19:30

今期2回目の例会です。
会長のM田さんの挨拶で開始しました。

 ■今夜のトーストマスターはI塚です。

 ■今夜の言葉
  S末さん「達成感」
  オリンピック開催中にちなんだ力強い言葉です。










■ヘルパー
 計時係 M上さん(初)
 集計係 A藤さん
 文法係 S村さん
 え〜とカウンター O田さん   皆さん、丁寧でかつ簡潔に役割説明してくださいました。

■テーブルトピックス(即興スピーチ)
 お題をだすのはS水さん

 神奈川TMCの役員になりきって答えるというと
 創意工夫にあふれるチャレンジしがいのテーマでした。

質問1
「会長になって派手な所信表明 in ドーム」
ゲストのK嶋さん(横浜フロンティア)が大胆な仮装を毎回という
テーマにそった内容を即興で話されました。

質問2
「次期会長を目指す役員候補の対抗プラン」
W邉久さんが会員の成長促進プランをユーモアたっぷりに話されました。

 質問3
 「教育担当として会長の補佐をアピール」
 ゲストのS藤さん(溝口)が会長の良さとクラブ全体について
 教育担当になりきり熱く話してくださいました。

 難しいテーマでしたが、とても盛り上がったテーブルトピックスでした。

■準備スピーチ

【スピーカー1】K村さん
CC#1 「アイスブレーカー」
タイトル「休日の過ごし方」

ある3Dアニメで自ら学ぶ重要さと
トーストマスターズでの意気込みを力強く話されました。
また。よく通る声で落ち着いて話されていて
次も期待してしまう堂々たる初スピーチでした。


【スピーカー2】K池さん
上級「楽しく話すスピーカー」 #3 人を笑わせる
タイトル「ジェットコースターな一日」

ご自身の大事な結婚式・披露宴で次から次へとくるトラブルについてコミカルに楽しいそうに話されました。
さらに、「多くの協力があったからこそ対応できた」という
力強いメッセージも含まれ、印象に残るスピーチでした。



【スピーカー3】K木さん
CC#8 「ビジュアルエイド(視覚機材)」
タイトル「西安に行って」

中国にいった旅先の話を写真とともに臨場感あふれる内容で
さらに的確に歴史年表や数字を使い説得力あるスピーチでした。




【スピーカー4】W邊さん
上級「情報を伝えるスピーチ」 #1「情報を伝えるスピーチ」
タイトル「お願い う〇〇ちゃん!!」

実際によく効くというサプリメントをご自身の体験と
それにまつわるエピソードをユーモアたっぷりに話されました。
また、効能についても力強く話され行動を促すスピーチでした。



【スピーカー5】S石さん
上級「情報を伝えるスピーチ」 #1「情報を伝えるスピーチ」
タイトル「利き酒ならぬ・・・」

有名なカップ麺が東西北海道でダシなどに違いがあるとインパクトあふれる内容で
さらに、カップ麺のプレゼントがありサービス精神あふれる楽しいスピーチでした。



■論評
休憩をはさみ司会はI上さん


















・K村さんのスピーチの論評 T中Tさん
  K村さんの声の良さなど長所とタイトルを意識すると良い等エールとなった論評でした。

・K池さんのスピーチの論評 A川さん
  ユーモアの解説とキャラクター表現についてユーモアで返す論評でした。

・K木さんのスピーチの論評 I黒さん
  ビジュアルエイドや数字の使い方の良さと話のポイントを的確に表現した論評でした。

・W邊さんのスピーチの論評 T中Kさん
  話の引き込み方の良さと行動を促すポイントを鋭く指摘した論評でした。

・S石さんのスピーチの論評 S伯さん
  興味ひきつけるポイントと情報の伝え方のポイントを論理的にまとまった論評でした。

■総合論評 I上さん
 各役割の長所をやさしい口調で丁寧に解説する暖かい総合論評になりました。

■受賞者発表

・ベストスピーカー W邊さん
・ベスト論評    T中Tさん
・ベストテーブルトピックス S藤さん




多くのゲストさんが参加されて今回も
オリンピックに負けない情熱あふれる例会でした。

ありがとうございます。

TMOE I塚


神奈川トーストマスターズクラブにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.kanagawatmc.org

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.kanagawatmc.org/article.php?storyid=164