第0回〜異常〜霊会レポート

投稿日時 2017-8-17 23:15:00 | トピック: その他のニュース

8月12日 記念すべき第0回の霊会が神奈川県民センター711室で開かれる。

 はじめに会場のセッティングをするものの、ご先祖さまが見事にそれをぐちゃぐちゃにするため、開始早々不穏な空気がただよいました。(危うくわたしは意識不明寸前でした)
 そんな中、霊会TMODのTM Seiken Yanoの開会の挨拶が行われ、「ち〜ん」という仏壇の音とともにみんなで無言で瞑想すること1、2分。
 沈黙の中でご先祖さまの声に耳をすませたのちとりあえずみんなの今の気分を言葉にして共有しあう。
 それから、なんとなくみんなでお話を作る遊びをして、世にも奇天烈な物語を作ってはご先祖さまに召し上がってもらう。
 こちらの出来に関しては「まだまだな。」とご先祖さまたちはやや不平をもらしておりました。
 その後、ご先祖さまに「空気重いよね」と指摘されたので、席替えゲームをして気分転換を図り再度物語作りに挑戦する。
 それから意味を排した宇宙語(擬音語)で対話をして非日常の感覚を存分に味わってもらってから最後にもう一度瞑想して前半終わり。

                 <休憩>

 後半は一気に仕切り直してコンテストスピーカーのリハーサルとフィードバックを実施。
 各スピーカーに対して15分の感想と提案をみんなで忌憚なく意見を伝えあう。
 こちらに関しては「伸び代がある素晴らしいスピーカーたちだね」と、ご先祖さまも賛辞を述べ、大変楽しんでおられました。

 次に、ベテランのTM Kazuyuki Hosakaさんに、会全体の振り返りをその場でお願いし、とても丁寧にまとめてくださいました。

 そして、今期VPEのTM Touji Fudamotoさんに、通常例会のようにギャベルを叩いて健やかにクロージングしていただきました。

 最後は、みんなでご先祖さまたちを見送りして第0回異常霊会を無事終えることができました。

 去り際に「来年もお盆に来るよ」とご先祖さまたちに言ってもらえたのが嬉しくもありながら今から頭を抱える次第です
 
 ありがたや。
 ありがたや。

 異常(以上)になります。


神奈川トーストマスターズクラブにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.kanagawatmc.org

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.kanagawatmc.org/article.php?storyid=292