第278回 通常例会(ハロウィン例会)記録

投稿日時 2017-11-12 10:08:03 | トピック: 例会の記録

こんにちは、第278回神奈川TMCの例会レポートはF本が担当いたします。
今回の例会は、新橋トーストマスターとの「ハロウィン合同例会」という形で開催しました。両クラブのメンバーに加えゲストも個性的な格好で参加し、開会前から大変な盛り上がりを見せていました。
【開会】***************************************************************************
会長のT田さんの女装姿での挨拶で始まり、ゲストの紹介が行われました。ゲストの方もチョッパーや黒猫、ヒッピーと個性豊かな仮装をしていました。
TMOEは、新橋のH藤さん。こちらも女装で会を盛り上げてくれました。
ゲスト5名
【入会式】***************************************************************************
全会一致でI内さんの入会が承認され、入会式が行われました。

【今夜の言葉】***************************************************************************「これから」KY野さん(新橋)
今夜の言葉は、「遊び心」。まさにハロウィンにぴったりの言葉でした。

【ヘルパー紹介・役割説明】***************************************************************************

計時係:M下さん サンシャイン池崎で役割紹介をしてくれました。
集計係: I田さん(新橋)
文法係:N田さん
えーとカウンター:H多さん(新橋)
写真係:S水さん 当日急遽引き受けて頂きました。

【テーブルトピックスの部】***************************************************************************
S村さんの司会 顔面血だらけのドラキュラ姿で登場。

Mさん 

△△覆燭離廛譽奪轡磧実仆菲,魘気┐討ださい。
M本さん(コスモス)
何事も思いつめない事。昔は、緊張しやすくプレッシャーに弱かったが、留学していた時に友人から「人生なんて、ジョークみたいなものさ」と言われ、物事を気軽に考えることができるようになったというエピソードを披露してくれました。
食欲の秋、お勧めの食べ物は何ですか?
S水さん
鳴門のすし屋で食べたワカメが絶品だったので、それをお勧め。のど越しが、あまりにも良すぎて、味わおうとしてもツルンと飲み込んでしまうとエピソードをコミカルに話してくれました。
いすすめのスイーツは何ですか?
Sさん 
モンブランの美味しいお店を紹介してくれました。
ネ莊遏△曚蚣奪灰鵐謄垢料換饌膕颪開催されますが。あなたのホラー話を聞かせてください。
S藤さん(桜坂)
子供が誰もいないところに向かって話をしている。そこには大人には見えないオジサンがいるという実体験に基づいた怖い話でした。

【スピーチの部】***************************************************************************

■1人目、K原さん「〇〇チェンジ法  」CC6 ボーカルバラエティ
→会社で無理なお願いをされた時や仕事がどうしても終わらない時など、実際に起こりえるピンチに陥った時の対処法として「〇〇チェンジ法」を教えてくれました。ピンチの時に「これは自分の事ではない」と自分を他人に置き換えるすごい考え方を教えてくれました。

■2人目、Hさん「メダカのリサーチ」CC7 トピックリサーチ
→さかなクンの恰好で登場。Hさんが、最近メダカを飼育したことから興味を持ち、メダカの生態について詳しく調べ上げてきた情報の説明をしてくれました。映像を効果的に使用し、様々な種類のメダカを紹介してくれました。要所要所でギョギョというアクションを入れ聴衆を沸かせました。

■3人目、O山さん「障害基礎年金」CC8 ビジュアルエイド 
→サンタ姿で牛の角を付けた姿で登場したO山さん、わかりにくい年金制度のうち特に複雑な障害基礎年金について解説をしてくれました。年金は、老齢のほかに障害、遺族と3種類あること。障害基礎年金の受給要件は、保険料納付要件、初診日要件があること等を説明してくれました。

■4人目、I井さん「手乗り金魚」CC3 ポイントを抑える 
→手作りの帽子をかぶり登場したI井さん。飼っている金魚を餌付けし、手に乗せることができるようにまでなったという興味深いお話をしてくれました。金魚は人の顔を見分けることが出来る事や旦那さんも金魚の魅力に取りつかれて大きな水槽をベランダに設置したこと等、具体的なストーリーで聴衆を引き付けました。

【仮装者インタビュー】*************************************************************************
→JセフィーヌI黒さんが担当してくれました。


【論評の部】*************************************************************************

I永さん→K原さん
 良かった点は、〇○法の説明が、自分の体験に重ねて具体的であったこと。 
改善点は、ボーカルバラエティなのでもう少し声の強弱があったほうがいい。

Hさん→O坪さん
 良かった点として効果的なビジュアルエイドを使用していたこと。改善点としてメッセージが弱かったことをあげてくれました。

O山さん→A坂さん
良かった点は、難しい年金制度をわかりやすく解説していたこと。わからない事は行政窓口に行くことを教えてくれたこと

F本→I井さん
金魚の生態を体験に基づきマニュアルに沿ってスピーチだったこと。
【総合論評】*************************************************************************
A藤さん 合同例会という事で、開催まで準備についての苦労をねぎらってくれました。
 各論評者に加え、ヘルパー一人一人に的確な論評をしてくれました。


【ベストテーブルトピックス賞】
S藤さん
【ベスト論評賞】
A坂さん
【ベストスピーカー賞】
K原さん


以上、例会報告でした。



神奈川トーストマスターズクラブにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.kanagawatmc.org

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.kanagawatmc.org/article.php?storyid=298