第289回通常例会記録

投稿日時 2018-4-15 22:45:21 | トピック: 例会の記録

日時:2018年3月31日(土)17:30〜19:30
会場:神奈川県民センター

《開会》

ゲスト5名をお迎えして、通常通りT田会長の挨拶で例会がスタート!
今夜のTMOE は、今回が初となります、I井が努めさせていただきました。
《今夜の言葉》
Y野さん『育む』
今夜の言葉の目的も丁寧に説明してくださいました。
《ヘルパー紹介・役割説明​》
計時係:K村さん
集計係:Hさん
文法係:A野さん
えーとカウンター:I上さん(1分前のお願いにも関わらず引き受けてくださいました。)
写真係:S村さん
《テーブルトピックス​》
A藤さん 明日はエープリルフールということもあり、季節を感じるお題でした。
質問1:F森さん「学生時代に好きですが告白できなかった。今戻ったらどうする?」
ストレートに好きでしたと言うとのこと。聴衆からは「ドキドキする〜」との声が上がりました!
質問2:A野さん 「もう一度会ってみたい人」
中学時代の先輩
先輩のおかげで合唱が好きになったと伝えたい!学生時代の思い出と共にお話くださいました。
質問3:F本さん 「家族を騙すならどんなうそ?」
最近ついた嘘から始まり、息子さんについた小さな嘘など、札本さんらしい楽しいお話で会場を沸かせまし
た。
質問4:T田さん 「今までについた嘘で面白かったこと」
ボーナスが現金支給のT田さん。明細ないからバレないと少し抜いて奥さんに渡していたのがバレて
こずかいを減らされてしまったという、T田さんらしいエピソードをお話くださいました。
質問5:Hさん 「花粉症対策を教えて下さい」
花粉症にはマスク、そして・・・納得な花粉症対策を教えてくださいました。
質問6:K村さん 「新入社員に教えたいこと」
上の人は若い人の意見こそ聞きたいと思っている。だから、偉いとか偉くなとかではなく、若い人は若い人
の意見をしっかり伝えると言うことをして欲しい。新入社員に本当に聞かせたいお話でした。
質問7:O山さん 「あなたはどんな人になりたいですか」
しなやかな人間、柔軟な人になりたい。嫌なことも、どんなこともしなしなと人生を生きていきたいという
お話。私もなりたいと思いました。
質問8:S石さん 「ゲストの神奈川トーストの印象は?」
来た時はちょっとアウエーな感じ。続けられるか不安だったが、親身に話しかけてくれたのでこれなら行け
るかも?そう思ったそうです。ゲストさんの最初の不安を払拭できるよう、メンバーの対応の大切さを実感
したお話でした。
質問9:Y野さん 「神奈川トーストの印象」
昨年GWに初めて来たそうです。例会の質が良い!質の高い例会をたのしんでいます、と、お褒めの言葉で
締めくくられました!
A藤さんは用意した質問が無くなっても時間調整のため続けて下さいました。タイムマネジメント大切さを
感じました。
《準備スピーチ​》
一人目* M中さん CC#2 『ダイエットの秘訣』
高校時代はアメフト部だったM中さん。一年はセンパイよりもとにかく食べていたそう。
アメフト部を辞めても食事はそのまま。身体の危機を感じる程太ってしまいダイエットを決意。さらに様々
なダイエットの実体験をお話くださいました。
試行錯誤してたどり着いた、ダイエットの結論は・・・!!
2回目のスピーチにも関わらず、とても落ちついて話されていたのが印象的でした。
二人目* M下さん CC#6 『一年の軌跡』
一年前に入会したM下さん。この一年を振り返り様々な思いを語ってくださいました。
M下さんの演技力が以前にも増して迫力のあるものとなっておりました。
今後のスピーチも期待しております。
三人目* O山さん CC#10 『トーストマスターズ』
以前は、人前で話すのはもってのほか、どうしよう話せない!と思っていたO山さん。
そこで探してたどり着いたのがトーストマスターズだった。トーストマスターズの良さ・暖かさを教えてく
ださいました。
「言葉には力があり、ナイフのようである。」
「言葉によって傷つける。言った人は忘れていても、言われた方は忘れられない」
心に残るスピーチでした。町田でもさらなるご活躍を期待いたします。
《論評の部​》
ここからは、F本さんの司会になります。
M中さんのスピーチに対する論評:F森さん
どう成功させたかお話します、とはっきり冒頭で言っていた事で、これから何の話をするのかが
よくわかった。構成がしっかりしていた。さらに時系列にしっかり関連性がありとても良かっ
た。2ヶ月で20kgなど数字を用いた事でリアルに実感できた。一番重要なメッセージにメリハリ
をつけるともっと良いと思います。
M下さんのスピーチに対する論評:T田さん
CC#6ボーカルバラエティですが、M下さんの場合は全く問題ないです。また、最近さらに上手く
なっている。上を上を目指してやっているのを感じます。
O山さんのスピーチに対する論評:Y野さん
素晴らしいスピーカーであり、テクニックもお持ちです。「もっとも言えない部分を言えるよう
にできるか」ということは自分と向き合って初めてできる。魅力的であるからこそ、心を掴む人
だからこそ、どう伝えるかを考えるともっと良いと思います。
《総合論評​》
F本さん
例会全体について、各論評者とヘルパー一人一人に丁寧な論評をしてくださいました。
F本さんは終始落ちついた穏やかな雰囲気で論評されていて、例会の最後にほっと和むひと時でした。
《表彰式​》
ベストテーブルトピックス賞:K村さん
ベスト論評賞: F森さん
ベストスピーカー賞: M中さん
***** ***** ***** ***** ***** *****
初めてのTMOEでしたが、皆様のおかげで無事に終えることが出来ました。
本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。


神奈川トーストマスターズクラブにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.kanagawatmc.org

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.kanagawatmc.org/article.php?storyid=309