第294回例会(合宿例会)記録

投稿日時 2018-6-10 15:37:36 | トピック: 例会の記録

2018年6月9日(土)
毎年恒例となった合宿例会が行われました。

今年度は、千葉県某所の古民家にて一泊で開催。
20名の参加者があり、大変充実した例会でした。


古民家合宿一日目は、地元役場ボランティアによる城下町歴史散策。
ランチタイムは各自好きなお店で昼食。
午後からは、いよいよ古民家にチェックインして、テーブルトピックスのみの例会が開催されました。
TMOD(本日の総合司会)は、今回の合宿例会実行委員長でもあるワタクシI黒が務めました。

買出し・料理担当のT田会長に代わり、次期副会長のHさんより開会の挨拶を頂きました。

次にTMODのI黒から皆さんに2つの約束をお願いしました。

その1、合宿中は、批判的な言動や他人が嫌がるネガティブな言動をしないこと。
その2、合宿中は、それぞれが家族のように呼び合うこと(各自呼んで欲しい名前を自己紹介の際に報告)。

そしてヘルパー紹介。
計時係のO崎さん。律儀な性格そのままに役割説明をしてくれました。
集計係は、幼子と一緒に参加してくれたT口さん。ベテランらしく丁寧な説明でした。


さて、本日メインのテーブルトピックス(即興スピーチ)司会は、入会間もないN田さん。
全員にいきわたるようにたくさんのお題を用意してくれました。


例会後半は、Hさんご子息の小学生リーダーによるワークショップ。

内容は、じゃんけん大会!しかし、優秀な小学生が考案したもの。

単なるじゃんけんに終わるはずもなく、大のオトナたちが童心に還って、時間も忘れムキになって戦いに挑みました。


小学生のアイデアおそるべし!やはり頭が柔軟なんですね。

今回は、この未来のリーダーにお任せしたことが最高の判断ポイントだったと自負しています。

風は新しく!ですね。

さて、合宿の最大イベント、夜のバーベキュー大会です。

天気にも恵まれ最高に楽しいひと時でした。

(以降準備中、しばしお待ちを)




 


神奈川トーストマスターズクラブにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.kanagawatmc.org

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.kanagawatmc.org/article.php?storyid=314