第296回通常例会記録

投稿日時 2018-7-1 16:13:00 | トピック: 例会の記録

■日時 2018年6月30日 17時30分〜20時  神奈川県民センター711号室

今期最後、T田会長による開会です。

ワールドカップを話題に盛り上げ、楽しい開会となりました。



今夜のトーストマスターはN島が務めさせて頂きました。

今夜の言葉はA坂さんです。

「夏本番」という言葉を選ばれ、夏の楽しい気持ちを想像させてくださいました。



計時係H本さん、集計係のA籐野さん、文法係のK村さん、突如役割を引き受けてくれたえーとカウンターのH田さん、皆さんそれぞれご自分の言葉でわかりやすいご説明をされました。



次はテーブルトピックス(即興スピーチ)のコーナーです。
Hさんが司会を務め、時事ニュースにちなんだお題を出題されました。
,△覆燭陵澆靴ぬ瑤呂匹里茲Δ文果がありますか?:I井さん:飲むと小じわがなくなっている薬が欲しいというお話をされました
△△覆燭受けた経済制裁は?(理由と制裁内容):H田さん:観光に関税をかけるという大変真面目なお話をされました。

あなたが移り住みたい国はどこですか?:A坂さん:今まで2度行ったことあり、もう帰ってきたくないと思った国オーストラリアに住みたいというお話をされました。

い△覆燭隆違いのエピソードを教えてください:O崎さん:高校二年生の数学の試験で自分の答えが合っていたのに間違っていると思ってしまったことだそうです。
イ△覆燭最近調べた用語を教えてください:K村さん:ワールドカップで話題になったフェアプエイという言葉を調べたお話をされました。

Δ△覆燭応援したいクラウドファンディングは何ですか?:A籐さん:日本のために子育て支援のクラウドファンディングを応援したいというお話をされました。



今夜の準備スピーチは4名のスピーカーです。


一人目のスピーカーはM中さん:CC#4:タイトル「東京湾の浮遊物質」

浮遊物質の定義から始まり、プラスチックや木材が浮遊物質になっていく経緯を説明され、その浮遊物質は魚のえらにつき、窒息死させてしまうそうです。

さらには浮遊物質は海中の水を濁らせ水中に太陽が届かなくなり、水中植物の光合成ができなくなる。そうなることで海中の酸素がすくなくなり環境が悪くなる。

マナーを守ることは環境を守ること、ゴミをなくしましょうと訴えました。



二人目のスピーカーはF本さん:PW#1:タイトル「徳田仁」

自己紹介のプロジェクトですが会長の紹介をするというスピーチでした。

様々なエピソードを交えて紹介したことにより、会長の人柄がすべての人に伝わりました。

改善点を語るところでも会長への愛情たっぷりのスピーチでした。


三人目のスピーカーはT田さん:PW#1:タイトル「札本統二」

二人目と同じ出だしで始まったこのスピーチ。

F本さんと仲良くなったきっかけから始まり、自信という名の思い込みを育てるきっかけの講師を口説く英会話のエピソード、そこからスピーチコンテスをやり遂げたこと、面倒見の良さなどを挙げF本さんを紹介しました。

今期会長から次期会長へバトンを渡す素晴らしいスピーチでした。



四人目のスピーカーはI黒さん:Public Relations:タイトル「レディファースト」

レディファーストの正しい認識から始まり、レディとは何か、レディファーストの歴史まで話を掘り下げ役に立つ情報を聴衆に提供しました。I黒さんの考えるレディを定義し、レディになるための努力をしましょうというメッセージのスピーチでした。知らないことばかりで大変勉強になるスピーチでした。



休憩後、論評の部に移ります。
論評の部の司会はS村さんです。

M中さんへの論評はI井さんが、丁寧な論評をされました。

F本さんへはF森さんが難しいながらもしっかりとした論評をされました。

T田さんへはT山さんが、F本さんと、T田さんの仲の良さを称えるとても楽しい論評をされました。

I黒さんへはS水さんが、スピーチ目標に沿ったS水さんらしい論評をされました。


総合論評はS村さんが、各役割からスピーチに至るまで細かく楽しく論評をされ、とにかく会場には笑いが溢れっぱなしでした。笑いだけでなく、温かみも交えたこの空気の作り方はさすがベテランのS村さんです。

受賞者はベストテーブルトピックス賞はA坂さん、ベスト論評賞はT山さん、ベストスピーカー賞はI黒さん

でした。おめでとうございます!



例会後にはH田さん役員交代式が滞りなく執り行われました。

H田さん、今期の役員の皆様、ありがとうございました。

※トーストマスターズクラブでは、7月〜6月が一期となります。



神奈川トーストマスターズクラブにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.kanagawatmc.org

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.kanagawatmc.org/article.php?storyid=316