第301回通常例会記録

投稿日時 2018-9-30 19:21:13 | トピック: 例会の記録

日時: 2018年9月22日(土) 17:30〜19:30
於: かながわ県民センター711号室

本日は出席者の殆どが男性という、ややむさ苦しい、もとい、硬派な雰囲気の中、400回に向け新たな一歩を踏み出す例会でした。いつものようにF本会長による開会宣言で幕を開けました。今夜のトーストマスターはK村が務めさせていただきました。

「今夜の言葉」はO崎さんが選ばれた「感動」。感動を伝えたくてスピーチすることも多いものです。今夜の言葉に相応しいと思いました。
続いてはヘルパー紹介。計時係Mさん、集計係&写真係I籐さん、文法係のJ見さん、えーとカウンタI井さん、皆さんそれぞれの役割をわかりやすく説明されました。

次はテーブルトピックス(即興スピーチ)のコーナーです。
T本さんが司会を務められ、準備スピーチが3本と少なめであったこともあり、8つのお題が出されました。
,△覆燭旅イな食べ物は?:K村:S城I井のチーズケーキが安くて美味くておススメという話をさせていただきました。
△△覆燭旅イな色は?:O崎さん:澄み渡った空の色=青が好きだというお話をされました。
あなたの好きな本は?:I井さん:向田邦子のエッセイ「父の詫び状」にハマっていて、面白いだけでなく、読んでいて文章の勉強になるとのことで、お薦めしてくださいました
い△覆燭旅イな場所は?:J見さん:1階の納戸の隅っこが1人になれる自分の場所、安らぎの場所だというお話をされました。
イ△覆燭猟戦したいことは何ですか?:A藤さん:以前VR(バーチャル・リアリティ)で人体模型を色々な角度から見たり、住宅の内見を行ってとても面白かったため、今後ももっと体験したいそうです。
Δ△覆燭凌べてみたいものは?:Mさん:まだ食べたことのないドリアン。海外のテレビ番組で見て、ニオイがきついというこの果物を食べてみたいというお話をされました。
Г△覆燭旅圓辰討澆燭ぞ貊蠅蓮:I藤さん:サーフィンをやっているので、いい波の来るところ、例えば西海岸やモルディブに行きたい、というお話をされました。
┐△覆燭両綣蠅砲覆蠅燭い海箸浪燭任垢?:S村さん:カフェランチが好きなS村さん。お金の節約になり、人へのおもてなしもできるような料理上手になりたいというお話をされました。


続いては、例会のメインである準備スピーチの時間です。今夜のスピーカーは3名です。

1人目のスピーカーはT山さん:PW#1:スピーチタイトル 「逃げ出したい衝動 2018」 。
T山さんがトーストマスターズに入会して初めて行ったスピーチを2018年度版にリメイクしてお話されました。当時話すのが大の苦手だったT山さんが、物事を前向きに考えられるようになり、いまではスピーチで笑いを取れるまでになった、という聴衆が勇気をもらえるお話でした。

2人目のスピーカーはM中さん:CC#5:スピーチタイトル「日大問題」。
M中さんは、世間で話題になった日大アメフト部の出身。関係者の目から見ても今回の対応には問題があったとのことで、様々な考察をしたうえで、古い体制を変える必要性について訴える、熱いスピーチをされました。

3人目のスピーカーはHさん:PW#1-2:スピーチタイトルは「興味の効果」。
最近、興味を持ったことはありますか?との問いかけに始まり、物事や人に興味を持つことが生活を豊かにする、ということをご自身の経験を踏まえてお話されました。

休憩後は、論評の部に移ります。司会はA藤さんです。

T山さんへの論評はS村さんがされました。S村さんはT山さんの入会当時のスピーチを覚えていらして、それと比較してT山さんの飛躍的な成長について言及されました。

M中さんへはF本さんが論評されました。M中さんの”情報をわかりやすく伝えるスキル”の高さに注目され、これを称えるとともに、プロジェクト目標であるボディランゲージをもっと使うことで、スピーチがより良くなるというアドバイスをされました。

Hさんへの論評はF森さんがされました。基本に忠実なスタイルで、特に”つかみ“の重要性に言及した洞察力の光る論評をされました。

総合論評はA藤さんが、各役割からスピーチに至るまで、ベテランならではの、的確で役に立つ論評をされました。特に、論評者がスピーカーの良い点を積極的に見つけて称えることが、スピーカーを大いに励まし、成長させる、ということに言及されており、論評かくあるべし、と思わされる総合論評でした。

この後、受賞者の表彰が行われ、ベストテーブルトピックス賞はJ見さん、ベスト論評賞はS村さん、ベストスピーカー賞はT山さんが受賞されました。おめでとうございます!

この日は、少し早めに例会が進行したので、この後、F本会長の発案で、1人ずつ全員フリートークをする時間が設けられました。その中で、最近来てくださるゲストが少ないことが話題に出ました。これを読んでくださった他クラブの皆様、(あまり伝わらなかったかもしれませんが)このように神奈川はとても楽しいクラブなので、毎月第2,4,5土曜は是非、遊びに来てください!

今回、初TMOEを務めさせていただきました。実際にやってみて、一回の例会も皆さんのご協力があってはじめて成り立っていることを強く実感しました。とても良い経験をさせていただきました。そして、皆様、本当にありがとうございました!


神奈川トーストマスターズクラブにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.kanagawatmc.org

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.kanagawatmc.org/article.php?storyid=322